主体たる命たちⒸ

好機vs嫌機

辞書に好気・嫌気・好機はあるが嫌機はなかった。
辞典にない‥則ち日本の文化史で出番がなかった⁉
そもそも嫌機という単語に出番がなかったようだ。

好き嫌いの感覚経験則であれば生き物に具わる
好き嫌いに関係なく好き嫌いの感覚は身に具わる!
であれば私は出逢い出合いに無関心でいられない!

無関心であれば世界の主体性をず軽視する結果、
小さな自己を脹らませるだけの‥則ち畜生のまま。
畜生として滅亡の生るか?尊い勇者を選るか?

真の主体たりたい私の選択は雄弁勇気の生き方。
お分りと思うがは覇道になく捉懇の仲に生れる。
主体は捉懇の道に芽吹く‥存在好機と捉える

この一処にあるふたごころ二心に私たちは一情を観る。
山口誓子は一処一情、ある俳人は二心なき大根と。
嫌機の存在に価値・主体を観るときは好機となる。

何の刺激も成長もない生をあなたも誰も好むまい⁉
発見も発明も悦びも何も起きないでは詰るまい⁉
深海の貝も上をみあげたら先に明かりが贊贊贊と🌞

必要な「嫌機」であれば及ばずながら造語します。
今回はここまでに。拝!🙇 (筆名.ぞっこん)

 #普遍の大地 #思想哲学 #捉懇 

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