主体たる命たちⒶ

命の贊歌さんか

 わが行けば露とびかかる葛の花 橋本多佳子
 (わがいけばつゆとびかかるくずのはな)

多佳子は強く生きようとする生命を詠ったと思う!
多佳子が訪ねると悦び勇んで出迎える露の愛しさ!
宿命に逆らってもむだれどの意気に倣おうよ!
(徒然草の想いも感じたままをのべておきます)

主体は多佳子か?露か?露に同格を観た悦びの句!
こう観るとき「一処一情」が具体的に見えてくる!

 アベマリア秋夜をねまる子がいへり 橋本多佳子
 (あべまりあしゅうやをねまるこがいえり)

この句も‥どの句も全て‥命の贊歌にちがいない!
そう想えて一晩中考えた末「句意は?」となった。
分らん!いやホント。感じるけれど分らなかった。

それで感じるままに思うところを次の記事に編みます。拝!🙇(筆名.ぞっこん)


#普遍の大地 #思想哲学 #捉懇 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?