贊・言の葉Ⓓ

真の道‥幸せ育む道

男の道とか女の道と云うが営業トークでしかない。
社会生活を営むうえで無視すべきでない営業感覚
この感覚をいつも放さず持ちつづける男の道だな!

いつも持ちつづけるなら問題を起さないのだけど、
甘えがでるとだらしなくなり家庭も崩壊する約束
この約束には注釈が重要になりそう… つまりです⁉

約束ごとをご承知の方には特徴があるのでないか。
幼児期から自己を律する法を身につけつつ育った
則ち我が儘はダメ人間は老若男女を問わず対等!

只、躾に条件があって、最低の基礎体力は欲しい
そのうえで、たっぷり甘えた記憶が人を強くする
これは私の経験値であれば訂正・変更もあり得る

人をせるか・せるか‥それはまた別の話だな。
母性は家族を護るためには全てを赦せそうだけど、
許さないのは安全策‥未来を迎えるのに必要だな。

そしてこれが現時点での私が理解する「女の道」。
男の道女の道そして大事な真の道があるようだ。
男の道は経済/女の道は家族/ そして真の道は未来

こうしてみると道はどれも人間大事で一致できる。
もっと云おう!卑弥呼未来を目差した事実です。
男が起こして投げた国・民を生き返らせた卑弥呼。

古代ギリシャでは女神パンドラだけが人を救った。
希望と云う未来をもたらしたパンドラは神話かも。
神話にしても争いの後始末が男には出来なかった。

男の知恵は祭壇を創造、鼎を創造、血を流させた。
それにしても男の知恵と女の知恵を合せたらいい。

屁理屈でもいい、男の理屈も捨てずに生かすべき。
ヒステリーでも、声を出す女に私は安心感を得る。
対話なしで大丈夫‥あなたならだね。私は対話派

杉田久女の悲劇は発句の師がいなかったこと‥か。
久女のひの字しの字かな‥これ三行半だった‥か。
落椿投げて暖炉の火のうえに‥女性を惹きそう❦

 見るだけで済まそ春には白いチョコ ぞっこん😓

橋本多佳子は誓子との句会を提案したのだろうが、
男の道の師匠に多佳子は弟子であり女性客だった?
夫婦でお互いを理解しない関係を私はよしとしない。

 つがい油揚げたてをば夫婦 ぞっこん😓(筆名.ぞっこん)

 #普遍の大地 #思想哲学 #捉懇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?