マガジンのカバー画像

ペットロス

4
運営しているクリエイター

記事一覧

付き添う猫

付き添う猫

猫が家にいるようになってけっこう長いのですが、代々のどの猫も私が風呂場に行けば必ず着いてきて、扉の前に付き添ってくれました。
真面目な顔でやってきて、シャワーやらお風呂やらが終わるまで待っています。
上がると、さ、帰りましょうというように、先に立って部屋に帰って行くのです。

飼い主のお風呂に付き添う猫は意外と多いようで、よくよそのお宅の猫たちのそんな話も聞くのですが、その理由としては、
「猫は

もっとみる
動物看護師と愛犬の命

動物看護師と愛犬の命

私には大好きな愛犬がいました。
この仕事を目指したのもこの子がいたから。
でもいつかは来る別れの時。
その日私は動物看護師として働いていました。
私が動物看護師として働いていた事を1番後悔した日の事を書きたいと思います。

病気の愛犬愛犬は4歳の時から重い癲癇発作に苦しんでいました。
4歳までは後ろ脚が弱く股関節に問題ありましたが、それ以外は元気で大きな病気や怪我もない普通のワンコでした。
元気で

もっとみる
糖尿病の茶トラさんのお話

糖尿病の茶トラさんのお話

こんにちは。

土日に入るので、少し書き溜めをしております(笑)

今回は、先住の猫ちゃんとの糖尿病生活についてお話したいと思います。

※暗いお話になるので注意してください

1. 出会いは突然

出掛けた先の温泉の茂みに野良猫の親子がいたんです。可愛いな~と思って見ていると、ふと目にした茶トラ柄の子。他の子と顔立ちも違うし、柄も全然違います。それに、その子は親・その他の子猫たちに苛められて、ボ

もっとみる
ペットについて思うこと

ペットについて思うこと

僕はボストンテリアという犬種の犬を飼っています。
彼は男で、名前は「ボス」といいます。

ボスとの付き合いは長く、
私が高校3年生である17歳の頃から毎日ずっと一緒です。

実家で飼っている「ジュリ」(ボスの母親) に授かった子供の内の1匹を、僕が引き取りました。

↑写真の真ん中が生後5ヶ月頃のボスです。

生まれてこのかた、ずっと犬が途切れない環境で過ごしてきましたが、
私一人で面倒を見たり、

もっとみる