見出し画像

ジム7日目|ジムを始めたきっかけ(若々しいワーママの姿が私を変えた)

場所:ファストジム
時間:24分
距離:3.12km

こんばんは。
平均平凡アラサーの豆もやしだーっ🏃‍♀️
今日は夜の筋トレ。うーん、朝の方が好き。

昨日から今日にかけて故郷にいたけど、

行く前の昨日の朝、帰ってきてからの本日の夜と
ジムに通って運動した自分を褒めたたえたい🫠


故郷では、10年来の友達に会ってきた。
どんなときも支えてくれて、
広い心を持っていた友達。過去の未熟さや
縁のすれ違いで会うことも減っていったけど、


会ってくれて、本当によかった。
子供ももいてとても可愛かった。


学生時代の懐かしさに浸りつつ、
今なにをしてるのか、どんな日常を送ってるか
笑いながら話せる関係がとても貴重だと思った。

2024年、忘れられない2日間になった。
人は変わる。わたしも、周りも。


私自身が、自分の未来や今の変化を決めつけず、
柔軟に受け入れて楽しみたい。
そうすればきっと、人の変化も楽しめるようになると思うんだろうなと、プラスな気持ちになれた休暇でした😇

さて、今日はわたしのジムを始めるきっかけに
なったワーママの話。

このワーママは、わたしの転職前の職場の同期☺️

育休後職場復帰をして、
現在は2児の娘を育てながら、バリバリ働いている。

その彼女に対して、
わたしは思ってることがあった。


身内や友人が母になると、生まれてから2歳まではなかなか寝れなくて大変....自分の時間はとれない....
など疲れていることがあたり前だと思ってた。

でもそのワーママは、2児の母でも(年齢は伏せるけど2人とも幼い)肌艶も良くて笑顔もハツラツ。むしろ前より(産休前)若くなった気がする。
なんでだろう....。と。

仲も良かったのでなんでか聞いてみたら

・1日7時間以上睡眠
・夜ご飯は野菜とタンパク質
・ご飯はしっかり食べる
・週1回スポーツをして汗をかいてる

とのこと。

もともとの性格が、いい意味で楽観的。

学生時代から過酷な環境(レベルの高い中でやってきていた)を乗り越えてきているから多少のことじゃへこたれない彼女のポテンシャルもあると思うけど、

生活習慣の良さに驚きだった。

睡眠は大事だし、運動も大事。ごはんもしっかり食べたほうがいい。

きっとこの時間を確保するのも簡単じゃないだろうけど、削るところを削っているんだろうなとも思った。

そこから、関わる人への気持ちにもいつもより余裕が持てるようになって、もちろん大変なこともあると思うけど、彼女はいつも笑顔でポジティブなオーラに溢れてるんだろうなと😏❤️

早速、睡眠を6時間以上とる生活に変えた。
翌日の頭の冴え方や、疲れの溜まり方が変わった。

次に、食生活を整えはじめた。
体が軽くなったように感じて
肌トラブルも減ってきて、
暴食に悩まされる感覚も減った。

最後に、運動を取り入れるのがいちばん難しかった。30分散歩しようと思っても、天気に悩まされたり、日焼けが気になったりしていたからだ。

そこで、ジムの見学に行き、
今回に至った。

端的にまとめてるけど、ワーママの話を聞いてからジムに通うまでの期間はだいたい半年くらい。

少しずつ、少しずつ、自分にできることをはじめていって、本当に必要かやってみて感じて、慣らして、今の状態になった。

きっかけって、降ってきたり
働きかけてもらうよりも、
内発的な気づきや動機が大きい気がします。

必要なところは確保して
不要な部分は削って
健康維持をできるような毎日が
送れるようにするぞっ!おー🫠💕

この記事が参加している募集

#美容ルーティーン

1,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?