見出し画像

マックと歩んだ2021年 - #マック活 ふりかえり

マクドナルド Advent Calendar 2021 」25日目のエントリーです。

<カレンダー概要>
マクドナルドに関係しそうなネタならなんでもOK。
全体公開できるリンクが作成できれば誰でも参加OKです。
TwitterでもInstagramでもOK!
皆様のご参加をお待ちしております!

一昨年、昨年に続いて3年目です。今年のアドベントカレンダーは元気がなくて寂しいです。2020年は、「ドライブスルー」にとても助けられた話しを書きました。それは今年も変わっていません。


自己紹介

ジャーニーマン( @beajourneyman )と申します。長いのでジャニと呼ばれてます。ハンバーガーが好きです。普段から「 #マック活 」というハッシュタグで、マクドナルドの記録を残しています。今年も多い時は隔週末くらいのペースでドライブスルーを中心にお世話になりました。「マック」のワードが入っている記事は20本以上ありました。

では、3ヶ月ごとに区切って「 #マック活 」をふりかえります。


2021/01 - 03

あだち充さんのまんが「タッチ」とコラボしたバーガーでした。「瀬戸内レモンタルタル」「チキンタツタ」「ごはんチキンタツタ」「ひとくちタツタ」でした。字体もタッチでした。やっぱり「タツタ」はいいですね。

春は「てりたま」でした。「はみ出るパストラミビーフてりたま」を食べました。マックのパストラミビーフは美味しいので、使ったメニューがまた出るのを期待しています。今はないですが「ヤッキー」も良かったです。🍑桃が好きなので「マックフィズ桃」は嬉しかったですね。

「ホットストロベーチョコパイ」なんていうのもありましたね。


2021/04 - 06

サムライマックシリーズの「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」を食べました。マックのベーコンも好きです。

「黒胡椒てりやき」と「親子てりやき」を食べました。辛くないスパイス系は味に幅が出ますね。

「マックシェイク黄桃味」が目当てです。 #桃が好きなんです 。マクドナルド日本50周年のキャンペーンでアメリカ創成期のマクドナルドのキャラクター「スピーディー」がデザインされた特別パッケージでした。


2021/07 - 09

「マックシェイクマスカットアレキサンドリア」を飲みました。夏のスッキリ系シェイクは美味しいですね。他にカルピスとかいいです。

「チーズロコモコ」「ガーリックシュリンプ」「ザク切りポテトのハワイアンバーベキュー」を食べました。やっぱりチーズ系は鉄板です。

夜マックにも行きました。普段はほぼランチです。「夜マック肉ダブルチーズバーガープレーン」にしました。「ファミマフラッペ100円オフ」キャンペーンをやっていた夏の盛りでした。

秋口と言えば月見、その時期はマック暦では「月見バーガー」の季節です。「濃厚とろ〜り月見」良かったです。マックで和菓子!?となった「あんことおもちの月見パイ」は大ヒットでした。また食べたいです。


2021/10 - 12

夜だけ頼める「ごはんチキン」を食べました。ファーストフードでもコンビニでもご飯系は好きなので、楽しめました。

夜よりさらに珍しい朝マックに行きました。ソーセージマフィン系が実は好きなので、久しぶりに食べられて良かったです。2日連続マックでした。

ノーマルの「月見バーガー」と久しぶりの「プチパンケーキ」を食べました。ほっこりした気分になります。

10月はイベントのシーズンでマックの頻度が多かった気がします。大抵、キャンペーンバーガーに合わせて買いに行くのですが、何もなかったので伝統の「ビッグマック」を食べました。

発売前から注目していた「濃厚白ダブチ」を食べました。プレーンのチーズバーガーが好きなので、ど真ん中の味でした。

自転車で往復15kmほど走って「辛ダブチ」を食べました。せっかくなので、近くに見つけた公園のベンチでピクニック気分で食べました。たまにはいいです。

「スパビー」を食べました。辛系2週連続でしたw

22ヶ月ぶりにオフライン会場で実施するイベントがあり、会場入り前に近くのマックで出来立ての「夜マック肉ダブルチーズバーガープレーン」を食べました。

最後は冬の風物詩「グラコロ」です。やっぱり良いですね。


最後に…

今年もたくさんマックにお世話になりました。ランキングなどはしませんが、まとめてみていくつか気付いたコトがあります。

・やっぱりチーズ系が好き
・ベーコンやパストラミビーフなどの肉プラスが好き
・桃系メニューは珍しい
・グラコロは特別な存在

来年のキャンペーンバーガーでスペシャルチーズとベーコンやパストラミビーフのコンビネーションが食べられると嬉しいです。あとは、🍑桃のドリンクとパイ期待してます。

https://twitter.com/beajourneyman


#マック活動 #マック #マクドナルド #マクドナルドアドベントカレンダー #アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2021

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915