見出し画像

22ヶ月ぶり 2021/12/01(水)

実に22ヶ月ぶりのオフライン(+オンラインでハイブリッド)開催だった。日常が戻った訳ではないが、忘れていた感覚が蘇るには十分だった。世の中から、無料で貸してもらえる会場は軒並み消え、有料の貸会議室だった。開催のレギュレーションは以下の通りだ。( 勉強会ハッシュタグは #DevReljp )

リアル会場での参加者はワクチン2回接種済みの方に限ります。また、2回目の接種から2週間以上経過していることとします。会場でのアルコール、食事は禁止。ソフトドリンク、ノンアルコールドリンクは可。大声禁止。名刺交換禁止。飲み物を飲むとき以外はマスク着用必須。

https://devrel.connpass.com/event/230832/

前回のオフライン開催は、2020/02/05(水)だった。通算でつけているナンバリングも # 49 とひと昔前だ。

少しゆかりのあるCASIOさんの日数計算で日数を求めてみた。実に約22ヶ月、95週間ぶり、665日ぶりだった。

CASIO 日数計算 とても重宝している

次の回では、以下の通り「即」オンラインに移行した。会場の問題は大きい。見直して改めて思い出たが、記念すべき # 50 回だった。

コロナウィルスの影響により、会場が利用できなくなりました。オンラインでの開催に移行します。

https://devrel.connpass.com/event/167677/

考えても何か答えが出る訳ではないが、大きな変化の只中にいると改めて実感する。「オフライン」と「オンライン」を選べる状況が作れるといい。まだ、落ち着いたと言える状況ではないが、注意しながら開催して行きたい。

12月初日の朝の挨拶だ。シュッシャだったので明け方の雨が上がって幸先が良かった。そう思って電車に乗ると、駅間の倒木のおかげで45分ほどの電車遅延の洗礼にあった。しばしば小さく遅れるのだが、大きい遅れは久しぶりだった。自社に遅延連絡を入れるのもの久しぶりだった(勤務自体はフレックス)。

朝の挨拶で触れているアドベントカレンダーの件は、別途書いているのでそちらに譲る。

雨が上がった後の森はしっとりとしていて雰囲気があった。昼の段階で冒頭の勉強会についてツイートしていた。終わってみて「体験」して良かったと思っている。

黄昏時にも外に出てみた。自宅でもオフィスでも、夕暮れ時の色合いが好きだ。時節柄、色々なところがライトアップされているのだろうと思う。ただ、今年も眺めに行くだけでは、寄らない予定だ。そもそも、8割在宅でシュッシャしても動ける時間は限られる。

今までOKだった「飲食」が禁止になった(冒頭のレギュレーションの通り)ので、勉強会会場に着く前にマクドナルドに寄った。「早さ」は素晴らしい価値だと思う。熱々が立ち所に出てくる。チーズバーガープレーンを肉ダブルにしていただいた。マックを食べるコトは #マック活 でログしている。

知らない雑居ビルに入る行為が懐かしかった。先週2億年ぶりに地元新宿に行ったと書いたが、2週連続になるとは。南口のファーストキッチンの斜向かい、前回は新宿北口、西口、南口、東口と歩いたので、新宿御苑側から甲州街道を西に向かうアプローチで移動した。道を変えるのは、インプットを増やせるのでいい。

オンラインは「SpacialChat」、オフラインは貸会議室で勉強会を進行した。双方の体験や注意すべきポイントが違ったが、音声は特に改善の必要性が大きいポイントだった。

イベントが終わり、撤収、そして懇親会に行った。何もかもが「懐かしい」感覚だった。空気として感じるモノと言えば多少伝わるだろうか。オンラインで飛ばせる視覚・聴覚にはない「体感」的なモノだ。「実存感」という方がしっくり来るかも知れない。ストレスが少ない。

本質的な意味での「コミュニケーション」を「オンライン」にするのは人類には早いのだと思う(リモートワーク・在宅勤務には大賛成だ、コミュニケーションが目的ではなく仕事で成果を出すのが目的だからだ)。元来 #DevReljp は勉強会でありながら「meetup」にこだわってきた。その意味でも、オンラインによる機会の最大化とコミュニケーションをするためのオフラインのハイブリッドは目指す形だと改めて思った。

ひとつ付け加えておくコトがある。オンラインとオフラインは懇親会を別に行った。オンライン側の運営ファシリテーターを立てて、盛り上げてもらった。とても大事なポイントなので、書き添えておく。やはり、運営は2倍の人員をベースに考えると無難だ。

懇親会が解散しメンバーを見送った後、新宿駅からちょうどいい電車に乗るため少し油を売った。連続2回の新宿で、山手線の東側と西側で年齢層も人出の戻り方も違うと感じた。できれば、色んな町を見て回りたい。そんなコトをふと思った。

帰りの電車に揺られていると、今度は急病人で電車が遅れた。かつては良くあったので、勝手に戻ってきた感覚になった。乗り過ごすととんでもないコトになるので、午前様が確定している電車の中で、ブログを書いたりSNSをいじったりして過ごした。馴染みの店で餃子をつつく活動はできなかったが「体感」するコトをインプットと言うなら、得るものが大きい1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


ジャニ ( Journeyman ) ひとり Advent Calendar 2021 2日目

#題名のない日常 #ジャニ記 #DevReljp #コミュニティ運営 #ハイブリッドイベント

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915