読書感想「ビッグクエスチョン」(著:スティーブン・ホーキング)

◇本情報
タイトル:#ビッグクエスチョン
作者 :#スティーブン・ホーキング
ジャンル:#宇宙論 #物理学

宇宙や物理学に興味あるけど、相対性理論や多次元宇宙論など、良く分からない事柄あり、ホーキング博士に弟子入りしようと思ったわけです。
去年亡くなられており、残念だけど本で我慢です。

◇感想
目次
1 神は存在するのか?
2 宇宙はどのように始まったのか?
3 宇宙には人間のほかにも知的生命は存在するのか?
4 未来を予言することはできるのか?
5 ブラックホールの内部には何があるのか?
6 タイムトラベルは可能なのか?
7 人間は地球で生きていくべきなのか?
8 宇宙に植民地を建設するべきなのか?
9 人工知能は人間より賢くなるのか?
10 より良い未来のために何ができるのか?

誰しもが考えるような疑問に、博士が知見を述べる形式。
噛み砕いて記述されていますが、読み返してもなに言っているのか分かりません笑
そのため、ひたすら悶々タイムです。

#タイムトラベル
未来に進むことはできても過去に戻ることはできないと思ってました、、、が空間をプラスのエネルギーで曲げて、ワームホールを作り(この時点でSFによくあるワープ)、空間をマイナスのエネルギーで曲げて、繋げると過去に戻れるらしい。。。

ホーキング先生。曲げる規模が大きすぎてよく分からない。
マイナスエネルギーって、ダークマター?反物質?

そもそも、ビックバンの時、物質と反物質は、対消滅時に物質のみ残ったんではなかったっけ?反物質っているんだっけ?雷で反物質って現れるんだっけ?反物質って負けたんじゃないの?

分からない。

#ブラックホール
核融合エネルギー < 自重力 となったらブラックホールの出来上がりなんだよね?死んでる星もブラックホールになってないから違うか。。。
光すら吸い込むのに、粒子出してるんだって。不思議。

さらに、分からない。

本を読んで、ロマンと分からなさが育まれました。

◇タグ
#読書 #本 #本棚 #今日の一冊 #読書記録 #読書記録ノート #読書ノート #読書メモ #読んだら忘れない読書術 #読書倶楽部 #読書会 #読書生活 #本好きな人と繋がりたい #どく友 #どく友会 #積読本がありすぎる #積読

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?