見出し画像

感想まとめ兼もくじ【さらば、わが愛〜覇王別姫】《140字の感想文  》

陳凱歌「さらば、わが愛〜覇王別姫」(1993)

 

 そろそろ感想の続きがアップできそうなので、ここらでいったん、まとめを。
 映画自体の内容が濃ゆいせいか、自分でも予想してなかった大長編になってきています。

 とりあえずアップし次第ここにリンクを追加していきます。

 

《140字感想文集》のマガジンもあります。
https://note.mu/beabamboo/m/m22b64482adf9

《ガチで書いている長編記事まとめ》も、よろしかったらご覧ください。
https://note.mu/beabamboo/m/m7f0f18508c2d

自己紹介的なマガジン、《五百蔵のトリセツ》
https://note.mu/beabamboo/m/m585d8928b5cc

 

#感想 #感想文 #日記 #エッセイ #コラム #エンタメ #コンテンツ会議 #映画 #覇王別姫 #京劇 #中国 #陳凱歌 #項羽と劉邦 #中国映画 #映画感想 #ジェンダーフリー #LGBT

 

・◇・◇・◇・

 【三声の対位法】シリーズ

 【其之一】では、この映画を理解するために必要な予備知識について解説しています。

「https://note.mu/beabamboo/n/n670498b34098」

 【其之二】では、登場人物の人間関係について解説しています。さらに、ジェンダーフリーやLGBTの理解と受容がすすんできたいまの時代こそ、この映画を本当に楽しめる時代であることを力説しています。

「https://note.mu/beabamboo/n/n61a670816c0c」

↑の記事は、コンテンツ会議で取り上げてもらいました。

「https://note.mu/info/n/n0d8607960b11」

・◇・◇・◇・

 

 【ソナタ形式はシンメトリーのたくらみ】シリーズ

 【其之一】では、表現の形式の首尾一貫性を、ラーメンズの最後の公演「TOWER」ななぞらえながら解説しています。

「https://note.mu/beabamboo/n/n100fc0eb0e5b」

 【其之二】では、物語の中でシンメトリーとなっているエピソードをこと細かに列挙しています。必要があったので、やや詳しいあらすじもここにのせています。

「https://note.mu/beabamboo/n/ndbf49cbf6d27」

・◇・◇・◇・

 

 本来ならば、これの続きの【其之三】を書かないといけないのですが、先に別のテーマで書きます。

 

 とりあえずタイトルは、

 【アナとエルサが歌ったように】

 です。


 どうぞお楽しみに……って、どのくらいの人が待ってくれてんだろうか?

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いま、病気で家にいるので、長い記事がかけてます。 だけど、収入がありません。お金をもらえると、すこし元気になります。 健康になって仕事を始めたら、収入には困りませんが、ものを書く余裕がなくなるかと思うと、ふくざつな心境です。