#不登校
玄関先でもやもやした日々/学校をつくろうに至るまで⑧
息子のSOSを受け止められず、背中を見送った日。
「もういいよ、いかなくていいよ。」
その一言が出るまでにここまで時間がかかってしまったけれど、私はようやく言いました。
「学校、行きたくなかったらいいよ。無理に行かなくていいよ。」
次の日から息子は学校を休むようになりました。
電話や家庭訪問が続く日々休み始めると、次に待っていたのが先生からの電話や家庭訪問でした。
学校と自宅の距離がと
息子の背中を見送った日/学校をつくろう!に至るまで⑦
2020年6月。分散登校期間が終わり、登校し始めた息子。
通い始めて数日で、息子は朝、1人では家を出れなくなりました。
「あそこの横断歩道までついてきて」
「正門までついてきて」
と、ついてきてほしい場所がどんどん学校に近くなりました。
そして最終的には「昇降口まで送って」となりました。
登校時間より少し遅れて、昇降口まで見送ると、先生が迎えてくれました。
しょんぼりしながら学校に行っ
登校しはじめました。宿題の漢字練習のエピソード/学校をつくろう!に至るまで⑥
分散登校期間に学校側と面談し、これまでの経緯や息子の特徴をお話しし、本登校には登校しようと決めました。
登校6月半ば。いよいよ登校し始めました。
今思い返すと、結局2週間も通っただろうか?というところでした。
学校に行ってしまえば、
「まあまあ、だいじょうぶだった〜」とか「まあねー」とか
「学校カウンセラーの先生がいるお部屋で過ごしたよ」とか
「今日はもうすごく嫌だった」とか、、
様
もう戻らない。/学校をつくろう!に至るまで③
マガジン「母さん、学校つくるってよ。」
① 破れたテスト
② コロナ休校中に気付いたこと
につづき、③です。
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働き方を変えよう。
コロナ休校期間中
息子の”今”に本当に心を寄せて、ちゃんと関わっていこう
と心に決めてから
息子たちとの時間がただただ幸せで、愛おしくて、宝物みたいだと思った。
1日1日、子どもたちはその瞬間を生