スタッフの頭の中を整理できる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーは事実と解釈を分けられる
「コップに水が半分入っている」
という事実に対して、自分がどんな解釈をするか?
「半分も入っている。」
「半分しかない。」
どちらが正解、不正解ではない。
あくまでも、自分が、そう解釈しただけ。
物事の解釈のフレームを変えることを、コーチングスキルのリフレーミングという。
リフレーミングについての言語化↓
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リーダーとして、このリフレーミングのスキルを使うと、スタッフの可能性を広げることができる。
その時に、
事実→解釈→行動→結果
というフレームの中で、私たちが変えることができるのが、
「解釈」
つまり、事実は変わらない。解釈を変えると、行動が変わり、結果も変わる。
スタッフから相談を受けた時に、まず、リーダーとして確認すると良いのが、
「事実」
そして、スタッフが、どんな、
「解釈」
をしているか。
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多くの場合、スタッフは、事実と解釈を混同していることがある。
その時に、上記の、
事実→解釈→行動→結果
のフレームを伝えて、事実は何か、どんな解釈をしたのか、そもそも得たい結果は何か、という問いを置くと、スタッフの思考が回るキッカケを作ることができる。
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、、、言語化してスッキリ☆☆
事実は何か?このことを考えるだけでも、思考は回り出す。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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