ばずまん

大きな夢や目標はありませんが、「後悔しないように生きる」「しなやかに健やかに生きる」をモットーに日々生きています。とりあえず1万日毎日挑戦することが目標です。小学校の先生。外国語担当教員(ほんとは音楽専攻…)
  • 2020年から小学校の外国語活動は内容が新しくなり、「外国語科」として評価を伴う教育活動になりました。教科内容の詳細や評

座禅初心者が寺の座禅会に参加してみた

こんにちは。普段の集中力持続時間が3分と軽いADHD気質を持ったばずまんです。  忙しい日々が続き心がせかせかする。やりたいこと・やるべきことに中々手がつかず、スト…

思いつきで筋トレ始めて100日続けてみた

どうも。3か月前は体重73.5kg、体脂肪率23%のメタボだった中年おじさんのばずまんです。 毎日何かに挑戦することを掲げ、その活動の一つに筋トレを取り入れてきました …

株を勉強する時間がないのでVTIの定期積立はじめました

どうも。株に手を出して2年目の ばずまん です。 コロナの影響で世界全体の株価が下がり、これチャンスと3月4月はすこすこと買い増しをしていました。 しかし、仕事が…

You tubeはレッドオーシャン化でまっかっか

YouTubeのTLをぼんわりスクロールしていると クラシック界の超大物ピアニスト辻井伸行さんがデビューしていた 実力知名度ともにトップクラスのピアニストがついにYou…

子どもと寄り添う教育を~学校再開後の心のケア

こんにちは。小学校の先生をしている ばずまん と申します。 私の勤務している小学校は今日から学校が再開され、児童が登校してきました。「再開」といっても全員が登校…

学校再開後の子どもたちの心のケア

緊急事態宣言解除により多くの学校が再開に向けて動きだしました。 中にはすでに学校が再開し、授業がスタートした学校もあると思います。 2か月半という長期の休校とウイ…