見出し画像

吉本芸人と飲むという非日常~コロナが変えたエンタメの形~

実はわたくし、西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロン入会しておりまして…

サロン記事を読んでいると面白い企画を目にしました

「スナック吉本立ち上げ!」「zoomを使って芸人と飲めます!」


何これ…
むちゃくちゃおもろいやん…

「プロの芸人さんと一緒に飲める。」こんな体験って早々できるもんじゃないぞ…。一体いくらだ…いくらならこのエンタメに参加できるんだ…


スナック西野→5万円!!!


ぐぅ…。5万は高い…が、西野さんと話しができるなら価値がある!

→即完売して購入できず

がっつり凹みながらも、サイト内をスクロールしていると


スナックスリムクラブ→8000円


…8000円⁉場末のスナックでも2時間飲んだら1万円以上するのに8000円ぽっきり!? 

速攻でポチリました


 この企画はコロナの影響で劇場や収録の仕事がなくなってしまった芸人さんを救うために立ち上がったものです。収益からの取り分も芸人さん個人に少しでも多く入るよう仕組み化されています。

 「困っている人にお金を渡すのではなく、お金を生み出す仕組みを作り出し提供する。」

この考え方に共感しました。自分もこの企画に参加して貢献したいと思いました


これからしばらくは直接対面を伴うオフラインでのエンタメはできません。

固定収入のないフリーランス業をしている方はまさに死活問題と直面しています。

芸人さん、音楽家、パフォーマーの方などはオンライン上に表現の場を移し、生活する手段として活用していくでしょう。そうしないと食べていけませんからね

そうなるとYou tube Tik tok twitterなどを始めとするSNSでの発信物のクオリティは今よりもさらに上がります。

「フォロワー増やしたら広告ついて稼げる!」

みたいな時代は少し様子が変わりつつあるんじゃないかなーと思います


あとこれだけ外出自粛が続けばその反動で直接対面でのエンタメの価値が上昇するとも思っています

これからの時代はオンライン・オフラインの両方に提供できる何かを持っている人が有利な世の中になりますね。



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?