見出し画像

思いつきで筋トレ始めて100日続けてみた

どうも。3か月前は体重73.5kg、体脂肪率23%のメタボだった中年おじさんのばずまんです。


毎日何かに挑戦することを掲げ、その活動の一つに筋トレを取り入れてきました


先日筋トレ日数が100日を達成したのでログとして記事を書きます。


○身体の変化

・体重73.5kg→68~69kg

・体脂肪率23%→18%

その他には

・ウエストサイズが小さくなり、ベルトの穴が1つ内側へ。

・胸板が厚くなった

・腹筋の上部にうっすら筋が出始めた


毎日筋トレとは言いつつも、1日のトレーニング時間は3~5分。長くても10分ほど。全国のマッチョモンスターの方々に比べればほんとうに軽い運動程度の習慣です。

が、100日続けると変化はあるものでそれなり嬉しい気持ちになります。


○習慣化がうまくいった要因

・毎日継続という目標設定

毎日必ず筋トレすると決めていたので、どんなに忙しくてキツいときもある意味当たり前の行動として行うことができた。

これが2~3日に1回という設定だったら、筋トレするかしないかを選択・決定する必要が出てきて意志力が極端に弱い自分はすぐに諦めていたと思う。

・毎日できる量の課題

トレーニングの時間を5分以内と決めたことで取り組みを続けることができた。

もし、毎日30分とか1時間という時間設定だったら絶対にムリ。仕事から帰って疲れ切った心と身体がこなせる程度の課題設定だったから続けられた。

・SNSの活動

SNSで毎日チャレンジすることを宣言。できなかったらダサい奴になっちゃうようにした。

ほとんどフォロワーさんいないけど、「人から見られているかもしれない」と思うとギリギリのところでも踏ん張ることができた


あと、筋トレはクリエイティブな活動じゃないところも習慣化しやすい。

「記事を書く」「表現する」などクオリティを求められる活動はコンスタントに結果を出すことが難しい

その点筋トレは体を動かせば成果として残るので、そういった意味では楽な活動だった


筋トレは今後もコツコツと続けていきたいと思っています。

期間や目標を決めてボディメイクするのもありかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?