見出し画像

ブレスウォームアップ半年記念+身体の変化

おはようございます、音楽家の河野一之です。

お知らせ

まずはお知らせをさせてください。

①「即席バンドにて決められた曲を河野一之とともに練習する会」

スターウォーズに続いて今回はThe Year of The Dragon / Philip Sparke!

今後の予定
7/22(祝日)16:00~18:00
8/15 10:00~12:00
9/18 午前午後(ホールでの開催)

ご応募はこちらから


②17LIVEという無料配信サイトで毎日生放送しています。

ぜひ覗きにお越しください。

毎朝6:30~管楽器奏者が教えるブレスウォームアップ
毎日チューバライヴ


③7/31 Brass in Recital 8th

金管楽器のソロコンサート集!

アマチュアの方々にソロの機会をというのことで始まったこちらのイベントも早8回目!ゲストソリストには毎度お馴染み、テナーホーン奏者の今井斐さんにご出演いただきます。

無料
7/31 12:30開演予定

ご来場には事前予約フォームへのご記入が必要となりますのでご予約をお願い申し上げます。(2分で書き終わります。)

ブレスウォームアップ半年記念+身体の変化

今年の1/18から始めたブレスウォームアップもついに半年を迎えました。

仕事や遊びで早出をしなければならない時を除いて毎日ひたすら5:30に起き、初めはYoutubeの起動、今ではどこでもできるということで17LIVEにてストレッチと呼吸法をやっています。

この継続を行なってみて身体の変化があったので今日は共有してみます。

2年前の富士登山と比べて

2年前の2019年、生まれて初めて富士登山に出かけました。

その時は結構キツく感じましたが今回の2021年、正直

楽勝でした。標高3776mの剣ヶ峰でも走り回れるぐらい元気だったのです。

危ない薬などは一切取っていません。

今回の違いを今後の記録として残すために記載しておきます。

2019年
朝食:好きなものを食べていた
昼食:好きなものを食べていた

筋トレ:していた
ヨガ:していない
ブレスウォームアップ:していない
メンタルトレーニング:初級

富士登山:同行者無し、吉田ルート、コロナ前で人も多く混雑していた、天候は荒れ気味

2021年

朝食:七味10振り味噌汁(煮干し+昆布からとった出汁+その煮干しも昆布もバリバリ食べる)+生卵2個+プロテイン
昼食:好きなものを食べる+プロテイン+卵2個

筋トレ:○
ヨガ:毎朝寝起きに10分
ブレスウォームアップ:約半年継続
メンタルトレーニング:中級

富士登山:同行者有り、富士宮ルート、コロナ禍で閑散としていた、天候は荒れ気味(危うく山頂アタック無しでした)

違いはこんな感じです。

まず身体が前回に比べ格段に軽くなっていました。

前回は31歳、今回は33歳でのアタックで本来であれば加齢による衰えがあるはずですが、逆に前回よりも絶好調

お酒は順調に翌日に残りやすくなってきているので内蔵的な加齢はしっかりあるようです。しかし、心肺機能や筋力、柔軟性は確実に上がってます。

これらは間違いなく

食事のコントロール+筋トレ+毎朝のヨガ+毎朝のブレスウォームアップ+
メンタルトレーニングの積み重ね

これらが要因です。

順序的には

内面:メンタルトレーニングによって目に見えない自分の中の気持ちや感情といった要素をコントロールしやすくします。

内面を整えつつ

食事のコントロールで肉体的な意味の身体を動かしやすく、強くさせていきます。この食事のコントロールはもちろん内面=メンタルにも作用してきます。(暴食した後は心が乱れやすい。)

心と身体という要素を整えてから

筋トレ→現在は腕立て50回+腹筋50回、全3セット
ヨガ→Be lifeから10分程度のものを選び毎朝
ブレスウォームアップ→自作の簡単なストレッチとBW

こんな感じで作っていきます。

全てが相互作用の関係性にあるのでどれも効果があるのですが、秘訣は細く長く続けるということです。

週に一回1時間楽器を練習するのと毎日10分練習するのでは毎日の方が上達しやすいのと同じで、人間の身体は「長く少しづつ」というのが合っているようです。

驚くべき効果

富士山の山頂について自分自身が1番驚きましたが、全然疲れていないのです。

それよりも山頂に来られた感動でもはや走っていました。

その後の下山も全く問題なく終わり、翌日もほぼ筋肉痛もなくいつも通りの生活に戻りました。

これは心技体、全てをのんびりゆっくり身体と共に練り上げてきたからだと思います。

まとめ

世の中の流れに身を任せると

太り、身体能力が落ちます。

なぜならその方が社会的に、経済を回すのにいいからです。

①食べ物を買わせて→太る→ジムやダイエット製品が売れる→食べ物をetc
②食べ物を買わせる→太る→病気になる→病院や製薬会社が儲かる→食べさせるetc

こんな感じです、何かを恨む必要はありません。資本主義なので当たり前の話です。

このループから脱するには自分で決める、自分で考えることしかありません。

自分で考え、自分で選択し、自分で彩る人生は本当に楽しいですよ

おすすめします。

Thank you

Kazz



サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。