マガジンのカバー画像

土鍋ごはんとシンプルなおかず

6
ふっくらつやっとした土鍋ごはんと 素朴でシンプルなおかず。
運営しているクリエイター

記事一覧

炊き込みごはんって、手軽さと満足感と栄養がそろってる。

炊き込みごはんって、手軽さと満足感と栄養がそろってる。

作るのが手軽で、おいしくて食べたあと満足感があって、栄養もしっかり取れるものをつくりたい。

そう考えたとき、思い浮かんだのが炊き込みごはんでした。

ごはんと一緒に肉や野菜を炊いて、お味噌汁をつくれば、晩ごはんができあがります。ほぼほったらかしで出来上がるのも、お手軽。

私が炊き込みごはんを作るときは、だいたい3種類の食材を使って、味つけはしょうゆのみかしょうがを少し足しています。

①たんぱ

もっとみる
野菜のおいしさぎゅっと詰まった、今週のらでぃっしゅぼーや

野菜のおいしさぎゅっと詰まった、今週のらでぃっしゅぼーや

野菜をシンプルな味付けでおいしく食べたくて、野菜そのものの味がぎゅっと詰まった野菜を買うようになりました。

らでぃっしゅぼーやの野菜です。
年末年始に実家でらでぃっしゅぼーやの野菜を食べたらおいしくて、今年の1月から隔週で届けてもらっています。

今日、その野菜が届きました。

今週届いたのは、玉ねぎ、にんじん、大根、ブロッコリー、レタス、水菜、キャベツ、ミニトマト、きゅうり、枝豆、パイナップル

もっとみる
ついでに、少しの楽をつくる。

ついでに、少しの楽をつくる。

ついでに、明日の私が楽できるようにする。これ大事だなぁと思います。家事とかとくに。

「ついでに」が大事で、「わざわざ」ではないんですよね。
わざわざがんばってやるんじゃなくて、ついでにこれもやっちゃお、くらいの軽さ。

料理も、たとえば週末作り置きとかは、意外と大変で続かなくて…。
野菜を多めに切ってまとめて蒸すくらいが、手間と楽さのバランスが良いです。

月曜の夕方、だいたい葉野菜とかを2種類

もっとみる
ひとりごはんでも、汁物をつけて。

ひとりごはんでも、汁物をつけて。

自分ひとり分の晩ごはんをつくるときは、手抜きになりがちになります。そんなときも、お手軽に作れる汁物をつけると良いなという話です。

あ、手抜きごはん自体は悪いことだとは思いません。だって、楽できるときは楽したいじゃないですか。

ただ、ひとりごはんのときって、丼ものや麺類といった、一品料理が私は多くなります。
そうするとおなかいっぱいになっても、よく食べ足りない気分になって…。

たぶん、ひとつの

もっとみる
昔ながらのしょっぱおいしい梅干し。

昔ながらのしょっぱおいしい梅干し。

顔のぜんぶがぎゅっとなるほどしょっぱい、昔ながらのおいしい梅干しを買いました。

はじめて実家で食べたときは、予想以上のしょっぱさにびっくりして声すら出ませんでした。
甘いはちみつ梅とかが好きな人は、ぜったいに食べられない味だと思います。

でも、ほんとにおいしいんです。大粒でしっとりしていて。気づいたら食べ終わっています。
たぶんもう、スーパーで売ってる梅干しは食べられません。

食事のときに、

もっとみる
土鍋で炊くごはん

土鍋で炊くごはん

やっぱりシンプルでおいしい食事が、日々の幸せには必要不可欠だなと思います。

最近ハマっているのが、土鍋で炊くごはん。
炊飯器よりおいしくて、意外とお手軽です。

お米を洗って30分ほど水に漬けておきます。
30分たったら、土鍋にお米と、1合あたり200mlのお水を入れます。
中火で吹きこぼれる直前まで(目安10分)火にかけたあと、弱火で15分。火を止めて蓋を開けずに、15分蒸らします。

ふきこ

もっとみる