見出し画像

崖っぷち!!2ヶ月ヨーロッパオーディション【最終話】 〜就職できなかったらバレエを辞め、サンマルクカフェ店長の道しか残されていなかった僕。〜

こんにちは、みっちーです。

前回のお話、


崖っぷち!!2ヶ月ヨーロッパオーディション【第4話】


は楽しんでいただけたでしょうか?


記事を書き始めてから大体、2週間が経ちました。

最初は読んでもらえるかとても不安でしたが、こんなにもたくさんの方に読んでいただきとても嬉しいです。

インスブルック編、最終話!!
どんな結末を迎えるのか、あなたの目で確かめてください!

それでは、続きをお楽しみください!

____________________________________________


ディレクターの反応は…



イマイチだった



相方とのコミュニケーションが問題だったのか、表現力に問題があったのか、
この審査に至るまで山あり谷あり、たくさん壁を乗り越えてきた。
最後の審査で良くない印象をみせてしまったままでは終われない。


自分の番が終わり、他のカップルが踊っている間もパートナーと改善できるところはないかスタジオの片隅で必死に練習した。


全ての組が踊り終わりディレクターが喋る。

「それじゃあ、パートナーを変えてもう一度。」


やった!!まだチャンスはある!!
彼の一言で僕の中で消えかかっていた火がまた燃え上がった。


そして、
次に組んだパートナーはカンヌのときの同級生!!

彼女とクラスを共にしたのは半年だけだったが、このオーディションで唯一、前からお互いのことを知るもの同士、なんの気兼ねもなく意見をだしあうことができる。


技術はもちろんだがパドドゥはお互いの信頼関係にも大きく左右される。
男性は女性のことをサポートしなければいけないがサポートしすぎも良くない、女性も同様、自分本位で踊りすぎても、任せっきりでも良くない。
お互いどれだけ信頼し呼吸を合わせるか、パドドゥには、そんな何か目には見えない繋がりがある。

振り付けも順調に進み、前回よりも納得いく踊りになり、自分の番がまわってきた。

さっきの審査で終わったと思ったが最後のチャンスを与えられた。僕はこのチャンスを絶対に掴まなければいけない!!


音楽が流れる

動きはとても滑らかに、スタジオという狭い空間に二人だけの世界を演出してみせた。


踊り切った。
すべて出し切った。
もう何も悔いはない、僕はディレクターの反応を見ずにスタジオの隅に移動し、残りのカップルを眺めていた。



全ての審査が終わる。
最終選考、周りに聞こえるんじゃないかってくらい心臓がバクバクしていた、でもここまで頑張った、自分の力を出し切った。どんな結果であろうと受け止める準備はできている。

しかしそんな感情もつかの間、パドドゥの審査にいる人は全員残された

ディレクターから一言。

「みんなお疲れ様、これから一人ずつ面接を行う。私服に着替えて待っているように。」


もうすっかり夜になっていた、僕が予約した飛行機の時間が迫っていたので、一番最初に面接をしてもらうことになった。

名前を呼ばれスタジオに入る
そこにはディレクターとバレエマスター、僕の経歴書を見ながら待っていた。

ディレクター
「お疲れさま、聞きたいことがあるのだけど
いまどこのバレエ団にも属してないの?」


「はい、2ヶ月間だけヨーロッパでオーディションを受けてます」

ディレクター
「単刀直入にいうと、是非このバレエ団で一緒に働いてほしい。ただ現時点では契約がない。枠が空いたらあなたを一番最初に入れよう。」


とても嬉しい言葉だったが素直に喜べなかった。


今まで色々なバレエ団を受けてきて、最終選考まで残り面接まで行きつくことが何度かあった、そしてみんな口を揃えるように「一緒に働いてほしい」「君に契約を渡したい」「君の踊りはとても良い」そんな言葉を聞いてきた。

しかし、このときの僕を見てわかるよう、どのバレエ団にも就職出来ていない。また同じパターンだろうと思いディレクターから言ってもらった言葉は嬉しかったが、どこか「またダメか、、」と思ってしまった。

そんなモヤモヤを抱えながら2ヶ月のオーディション期間が過ぎ帰国した。




1ヶ月後…




帰国してから2ヶ月後に舞台を控えてたのでリハーサルに明け暮れていた。
オーディションのことは一旦頭から切り離し、目の前の舞台だけに集中していた。

いつものようにリハーサルが終わって更衣室で着替えている時だった、


突然の着信、知らない国際電話番号。


まさかとおもい、でてみると聞き覚えのある声が!

イケメンディレクターの声だ!!




「空きがでたから、正式に契約を渡したいと思う。
僕のバレエ団で踊ってもらえないか?」





「イエス!!」





僕のバレエダンサー人生は続くのであった…

_____________________________________【完】


最後まで読んで頂きありがとうございました!!
これからもたくさん、色々なバレエ団のオーディションだったり、バレエ学校、コンクールなど自分の体験談を更新していく予定です。
次の新シリーズも早々にアップしますので楽しみにお待ちください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆様のおかげで今日も最高の踊りをたくさんのお客さんに届けられます!ありがとうございます!!