見出し画像

ねえ パパ なんで

こどもの「ねえパパなんで」
に五十音順にこたえます。

2020年にこどもが生まれた、
お笑い芸人・爆烈Qこと高見つかさ
週1くらいで更新していくつもりの
このおはなしは、実在の人物や家族
とは、関係のないフィクションです
おそらく。

    
    
    
    
    
    
    
   ゆ   よ
ら り る れ ろ
わ   を   ん

本作はQAにわかれています。
Qのなんでやなあにに対する
a nonverbal reaction. を
Aに記して、いる感じ。
Qフィクションと
Aエッセイです。
おそらく。

・所属事務所トゥインクル・コーポレーション
 プロフィール にボイスサンプルなども。
Instagram で子育て日記を書き続けていました。
・昔コラムに寄稿させて頂いていた
 恋愛系コラムは コチラ・一覧はコチラ
・大昔ブログで書いた MADMAX4と神話について
・同じく シン・ゴジラ備忘録
同じく役に立たないタイ旅行記

ねえ パパ なんで

と、こどもに訊かれることが多いといいます。
あとはねえパパ〇〇ってなあに、ですね。
実際、僕も娘によく訊かれています。
難しいですね。答えるの。

子に説明するに至り、如何に自分は普段そういう説明に、ややこしい(おとなびた、というべきでしょうか)言葉を遣い、日々詭弁を弄して、煙に巻こうとしきたんだなと愕然とするわけです。

なるべく(なるべく!)そうならないように、練習の意味も込めて、こういうことを訊かれたら、こう答えてみるのはどうだろう、というのを、書き溜めてみてはどうか。そういう魂胆ではじめたのが、この「ねえ パパ なんで」なのです。

みなさまのご参考に、ならないとは思いますが、私ならこう考えるかも、という、いらぬ道を塞ぐ一手にでもなれば、幸いかなと存じます。






#創作大賞2023 #オールカテゴリ部門  #子育て #育児

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?