見出し画像

パパ、なんで ソ はあおいそら なの? Q

ん?
ドレミの歌かい?
ド〜はドーナツ〜のド

おいやめさせるなよ。歌ってもいいじゃないか〜。

わかったわかった。あおいそらだと、"あ"じゃないかってことだよね。

うーん、ソ~はそらまめよ~、とかでもよさそうなもん

なんで歌っちゃダメなんだよ~。抱っこしちゃう。なんでだろうね。そ、そ、そ、おそばのソでも、"お"だもんね。そ、そ、そ。

あれ? 単純に、入れられる言葉が、ちょっと短いんじゃないか?

ああ。ド~はドーナちょちょちょちょちょちょ、歌わないと難しいんだよ~。暴れないでよ~。ええと、ドはドーナツのド、ってドーナツのドだよ~って説明してるでしょ?

でも、ソは、例えばそらまめのソ~って言えないんだよ。歌わないと難しいんだけど、ドはドーナツーのドー、歌ってないよ? ドー・ナツ~って言えるんだけど、レと、…ミはいけるから、ファと、え~

ごめんごめん、例えば、レはレモンのレって言うのを、ドーナツにしようとしたら、ドナッツのド~って早く言わないといけないんだね。

ミーはみーんなーのミーってゆっくり言えるけど、ファイトのファとか、ラッパのラもだけど、ちょっとだけ短いのね。そこに入るソのつく言葉が、いいのなかったんじゃないかな~。

もともとね、このお歌は、外国の、英語の歌なんだけど、外国の場合も、ラのところが、ソの次のがラだよ、みたいな。無理矢理な歌詞なんだよ。

ええと、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドって、ソの次がラでしょ? いままでミ〜って言葉はね〜とか歌ってたのに、ソの次がラだよ~って歌うんだよ。急に。

難しい顔になるね。パパもそうだった。嬉しいな、パパそっくりで。眉間のしわはママだけど。よいしょ。重くなったな。そもそも外国のは、ドはディアーって鹿、鹿さんのこと英語でディアーって言うんだけど、ドはディアーっていきなりドはデってはじまるから、もう、どうでもよかったんじゃないかな。

A・B・C・DのDではじまるから、それでいいのかも知れない。英語はね。だから、あおいそらの、おそらの、ソだよって、ちょっとオマケしてくれても、いいんじゃない? って感じだったんじゃ、ないかな?

やだっつてもな。じゃあ、自分で考えてみうか? 全部かえたっていいんだよ? ドーは、ド、ド、ド、ど~んぐり~のド~なーぁんで歌っちゃダメなんだよ~。




ねえ パパ なんで」はQ&Aで構成されています。
"パパ、なんで ソ はあおいそら なの? "は→コチラ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?