見出し画像

パパ、ラッキー ってなあに? Q

ラッキー。
うん。かな?

うん。
うん! ってお返事の
…うんはお返事じゃないか…
わかった! っていう、うんではない、うんだね。

そうだね。うんこじゃないね。うんこって言わないって言ってなかったっけ?

そうだね。うん・ちだね。

うん。ラッキーは、うんちじゃない。うんちもあんまり、言わない方が、いいね。うんがいい! っていう、うん なんだ。

うーん、難しいな。良いことがあった時に、うんがいい! ラッキー! って言うんだよ。たとえばー…くじびきに当たったときとか、欲しかったものが最後の一個で買えた! とか。

キミが、キラキラおひめさまのふく買ってもらえたのは、キミがいつもパパやママの言うこときいて、お手伝いしてくれてたからでしょ?

それは、ラッキーとは、違うんだ。キミが頑張った、その対価、ええと、ご褒美なんだから。

ああ、そのあと、とってもお似合いねって言ってたティアラ買ってもらえたのは、ラッキーだったんじゃないかな。ママがなんだかゴキゲンで。

キミがティアラ見つけて、「これはとってもおにあいね~」って踊り出したでしょ? で、ママが買おう買おうって。

そういう、嬉しい事が起こる瞬間のことを、ラッキー! って、うんが良かったから、こういう事が起こったんだね、って言うんだ。

だから、何かが手に入ったこと、自分のものになったってことより、ほんの少し前の、それが当る、買ってもらえるっていう瞬間のことを、いうような気がするなあ。

うんっていうのは、動くんだって。

そう、難しい字で、はこぶって、書くんだけど、なーんにもしないと、うんって、よくならないんだって。なにかをすると、ラッキーが起きやすくなるんだね。

そう! キミがお手伝い頑張ったから、キラキラおひめさまのふく買ってもらえたし、ティアラも、見つかったんだね。もちろん、おようふくはご褒美だったけど、何もしなかったら、買ってもらえてなかったでしょ?

わはは。ママはけちんぼなんじゃなくて、なんでもかんでも買うのは、キミにとってよくないことだって、考えてるからだよ。

我慢できることや、買ってもらって嬉しいってこと、頑張れば、ちゃんとご褒美がもらえるよってことを、学んで欲しいからだね。

毎日そういったお約束や、我慢…というより、節度っていうんだけど、そういうのをまもれることも、ラッキーに繋がるみたいなんだね。

そう。よくわかんないものなんだよ。だからこそ、毎日、色んなことをしようとしたり、誰かがほんの少しでもニコニコできたら嬉しいなとか、哀しいねってならないようにするにはどうしたらいいかなって、考えることが、大切なんだね。

忘れちゃうからさ。自分のことで精一杯になっちゃうんだね。でもそれじゃあ、大変なときに誰も助けてくれなくなっちゃうでしょ?

まわりまわって、自分を助けてくれるんだよ。うんは、えんになるって、いうから。おい、お話ちゃんとききなさい。おーん、じゃなくて!




ねえ パパ なんで」は
Q&Aで構成されています。
"パパ、ラッキー ってなあに? A"は→コチラ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?