見出し画像

パパ、どうして くさい の? Q

え…パ、パパ、くさいかい? お仕事終わりだと、汗、いっぱいかいてるからかな。お仕事のお洋服、暑いんだよ。ん?

あっち? あ、パパじゃないの?

パパもちょっと臭いんかい。お仕事から帰ってきて、いいにおいだと、逆に変だよ。たぶん。ま、ちょっとだったんなら、いいけど。

ここ? くさい? んー?  あー、これはママの香水かな? こうすい。香水っていって、いいにおいのするお薬だよ。

くさいか。すごい顔するな。確かに、自然の香りとは、違うもんね。自然というか、なんというか。そうか、いいにおいじゃ、ないか。

パパには、これは、いいにおいかな。もうママの、余所行きのにおいでもあるしね。そっか、キミが生まれてからは、つけてないかも。そうだね。そのうち、これつけてもらって、おでかけしようね。

やだかー。まあパパも、香水の匂いが得意ってわけじゃないから、気持ちは、わかるぞ。

こっち? まだあるの? ありゃ、これはくさいな。最近あったかくなってきたから、ゴミがすぐ、変なにおいになっちゃうんだね。お野菜の食べられないところとか、りんごの種の部分とか、腐って、変なにおいになるんだよ。

くさる。

ああ、くさいとくさるは、違う言葉だよ。確かに、似てるね。くさいにおいになる、から、くさる、では、ないわけでは…ないけど。うーん。

えーと、パパやキミが食べてるものって、生き物が、食べ物になってくれたものが、多いんだね。

おにくは、牛さんとか鶏さん、動物のお肉だし、野菜や果物だって、生えてたのを引っこ抜いたり、木になってたのをちょきんしたりしたものでしょ?

そうすると、生き物は生き物じゃなくなっちゃう。死んじゃうんだね。

そう。でもそうやって、命を分けてくれてるんだ。ごはんの前に、ぱっちんいただきますしようねって言ってるのは、そういう命に、ありがとう、って言うためでもあるんだよ。

うん。いつもいただきますしてくれてるね。でも、ごはん残しちゃったり、するでしょ? そんな残ったごはんやおかず、あとお料理する時に食べられない部分なんかは、ごみ箱にぽいしちゃう。

すると、死んじゃった生き物たちは、死んじゃってるから、生きれないよね。どうなるかっていうと、どんどん、土に、地面に、還ろうとするんだ。

そ、ばいばいするの。大地…地面や、海や、生まれた所に還る。その時に、かえりやすいように、溶け込みやすいように、ふにゃふにゃぐにゃぐにゃになっていくのを、くさる っていうんだ。

"菌"っていう小さな小さな生き物が、そういうふうにさせちゃうんだって。その時、くさいにおいになるんだと、思うよ。菌が食べて、フンを出す、みたいな感じなのかな?

うんちだね。めちゃ笑うな。

死ぬとそうやってくさるのに、生きてるうちは大丈夫なのも、不思議だねえ。

そう、生きてるうちは、菌に食べられたり、しないんだって。だから、できるだけ、死なないように、お怪我したり、病気したりしないようにしないと、いけないんだ。危ないことしたり、お腹だして寝ないでねって言ってるのは、そういうことでも、あるね。くさくなったら、やだもんね。

え? パパ死なないよ?  なんで泣くの?
パ…そ、そんなにくさいかい? い、い、いっぱいかいた汗が閉じ込められて、死んじゃったんだと思うよ。汗だよ、汗。

ごはんも残さないね。なるべくね。ありがとう。じゃ、早くお風呂入ろう。おい、パパより汗かいただろう。それでもいいにおいする
なんて、キミは、生命力の、塊だなあ。




ねえ パパ なんで」はQ&Aで構成されています。
"パパ、どうして くさい の?  A"は→コチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?