見出し画像

パパ、るっきずん って、なあに?① Q

るっきずん?

なんだろう。誰が言ってたの?

テレビか。街の名前かな? 外国とかの?

そうなの?
って言われてもな。
綺麗な景色とか、美味しそうな食べ物とか、映ってたりしなかった?

なかったか。何かのキャラクターかな? ぬいぐるみみたいなの映ってた?

? じゃあそうなんじゃないの?

なにその手? あ・調べろってことか。

とうとう覚えましたねぇお嬢さん。
じゃあお電話、とってくれる?

ありがとう。ちょっと待ってね。るっきずんか…。るっき、ずん、るっ。

もしかして、ルッキズムのこと…?

わかんないよね。
でもそれくらいしか出てこないもんな。

だとしたら… るっきず・ム、だね。人を、見た目、外見、うーんと、見ただけで、良いとか、悪いとか、決めつけちゃうってこと、なのかな。

例えば、キミはライオンさんを見て、どう思う?

カッコイイね。じゃあ、ゴリラは?

黒いか。んまあ、黒い、ね。でもそれだと、ライオンさんは黄色いに、ならないかな。

ライオンさんは、カッコイイね。うぅん。じゃあ、おさるさんは?

ああ くさかったもんね。猿山見たとき、確かに、臭かったね。手強いな。ああ、ならね、おさるさん、おさるさんの茶色はどうかな。

うんちの色だもんね。よし。じゃあ、虹色はどうだい?

でしょ!? 虹色レインボーだもんね。そうやって、虹色だと好き! 茶色はきらーいって、見た感じだけで好き嫌いを決めたりしちゃうことを、ルッキズムって、いうみたいなんだね。

お茶って、茶色でしょ? 当たり前なんだけど。
お茶は、くさいかい?

くさくないよね。茶色いお茶、きらい?

好きだね。そういうふうに、好きな茶色もあるのに、茶色だから嫌い! って言うと、ほかの茶色いものはなんて思うかな。

かなしいね。でも。虹色や、好きな色のものがあったら、それが気になったり、その色のお洋服を着たいって思うのも、変なことでは、ないんだ。

ピンクも好きだもんね。じゃあ、おさるさんは、確かにくさかったけど、茶色いから嫌いって言われたら、どう思うかな。

そうだね。生まれたときに決められてる見た目だもん。どうしようもないでしょ?


パパ、るっきずん って、なあに?②Q へつづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?