見出し画像

パパ、りっぱ ってなあに? Q

にった?

りっぱ? ああ、立派 か。

にったって聞こえたんだもん。怒んないよ。誰にだって聞き間違いはあるし。

そういうことで怒ってると、立派になれないぞ、って、いうんだよ。

まあ、そうなるよね、立派がわかんないんだもんね。

ほら、泣かない。いったん落ち着けるかな? 待ってあげるから。

ちゃんと言ったのに、キミが言い間違えたって、パパに言われたみたいで、哀しかったんだね。

うん。よし、落ち着いたら、教えてね。


はい、ぎゅうしよう。ちゃんと落ち着けたね。じゃあ、立派って何か、お話、聞いてくれるかな?

よーし。
立派っていうのは、 … …うーん、立派…何だろうな。立派。

とってもすごい、とってもすごい…? こう、なんていうんだろう、十分な、というか、とってもすごいことを成し遂げた姿、を、立派だな~って言うかな。

昔はいたずらばっかりしてたのに、お医者さんとか、警察官とか、責任のあるお仕事するようになって、立派になったね、って言うんだよ。

もちろん、どんなお仕事も、立派な労働・お仕事、ではあるんだけども。命を懸けたり、護ったりっていうお仕事は、やっぱり特別だからね。

ん~、パパのお仕事が立派じゃないかって言われたら、どうなんだろうねえ。

特別な誰かじゃないと出来ないお仕事、ではないからね。でも、そういうお仕事をしている人がいて、はじめて、特別なお仕事っていうのを出来る人がでてくる、っていうのもあるから、難しいんだなあ。

たとえば、お医者さんが食べるご飯、お米を作る人がいないと、お医者さんはお腹が空いて動けなくなっちゃうでしょ?

お米があっても、それを運ぶ人、売るお店の人、たくさんのお仕事がないと、お医者さんはご飯を食べられない。

ママ? ああ、ご飯を作る人かな? ママはご飯を作る人じゃないし、それはお仕事でもないから、ここには出て来ないね。

逆に、怪我や病気をしなければ、お医者さんがいなくても生活できたりする。毎日、食べる物や、身体のことを気をつけて生きてたら、それも立派だね。

ふふふ。そうやって、なんでだろう、どういうことだろうって、考えられることも、立派なんだよ。当たり前のことや、日々の積み重ねのうえに、しっかり立ってることを、立派っていってもいいと、パパは思うな。

? ママが? パパが立派にパパしてるねって言ってたのかい?

えー! 立派かなあ? 立派なのかなあ? わかんないね。日々の積み重ねのうえでそう言ってくれてるんだとしたら、とっても、嬉しいね。

キミのおかげだ! キミがいなくちゃ、パパはパパでもないし、立派だとしたら、そうなれても、ないからね。ありがとうね〜。

だとしたら、ママのおかげでもあるな! よし! ありがとうを言いにいくぞ! ゆっくりの一番になれるか、競争だ!




ねえ パパ なんで」は
Q&Aで構成されています。
"パパ、りっぱ ってなあに? A"はコチラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?