見出し画像

パパ、ママのこと すき ? Q

すきだよ?

なんでって…
なんでとかないよ。すきは、すきなんだ。

んー、逆にねえ、
パパは、なんで〜とかって、理由が言えたら、それはすきじゃないんじゃないかって、思ってるんだ。

すきだから、やさしいなって思うし、すきだから、まあいいやって思える部分もあるし、すきだから、うーん、かわいいなあとか、思うんだろうなって。

例えば〜、そうだな、キミはどこの公園がすきかい?

そう、公園。
保育園でも、色々行くでしょ?

ぞうさん公園か。あっちの、神社のところの公園だっけ?

あれ? それは稲荷公園なの? まあいいや、じゃあ今度は、公園の何で遊ぶのがすき?

んーん、ぞうさん公園の、じゃなくて。公園に何があったら、嬉しい? 滑り台とか、ブランコとか。

ブランコ、すきだもんね。

あとロッピンパッキー? もすきか。

ロッキンパッピーっていうの? ロッキンパッピーていう、遊具があるんだね。

犬なの? ロッキンパッピー? まあいいや。じゃあ、ぞうさん公園には、ブランコもロッキンパッピーも、あるの?

ブランコはあるんだね。ロッキンパッピーは?

ないんでしょ。でもぞうさん公園、すきなんだね。

ぞうさんないの? ぞうさんもいないの!? なんでぞうさん公園なの?

わかんないのか。おもしろいね、ぞうさん公園。ぞうさんもいないし、ロッキンパッピーもないけど、でも、ぞうさん公園、すきなんだね。なんですきなの?

わかんないんだね。
それでいいんだよ。よくわかんないし、ロッキンパッピーもないけど、すき。それがすきってことなんだ。

へへ、いい顔するな。例えば、ブランコとロッキンパッピーがある公園がすき、だったら、それはブランコとロッキンパッピーがすきってことになると思うんだ。

うん、すきだね。そうなると、ブランコとロッキンパッピーがないとイヤだとか、ここはブランコがいっぱいあるから、すきってなっちゃって、どこの公園かは関係なくなっちゃうでしょ?

むずかしいね。ロッキンパッピーないけど、ぞうさん公園行きたいってなったり、たくさんブランコがある公園もあるけど、ぞうさん公園がなんか居心地がいい、いると楽しいな、素敵な気分になるなって思えることが、大切なんだと、思うんだ。

もちろんね、近いから行きやすいとか、よく行くからみたいなこともあるし、すきだから、悪いところにも目をつむっちゃう、許しちゃうっていうのもあって、全部が全部いい事でもなかったりはするんだけどね。

ディズニーランドみたいに、めちゃくちゃ楽しませてくれるところがいいって言っちゃう人もいるけど、お金も時間もかかるし、自分だけのもには、なかなかならないよねぇ。

わかんなくていいんだよ。わかっちゃうと、すきじゃなくなっちゃうかも知れないからね。すきっていうのは、よくわかんない気持ちの、一等賞なんだよ。や、二等賞かな? 一番は、あい だもんね。

うん、キミは あい 知ってるね。すごい言葉だな。このよくわかんない気持ちが、すきっていう気持ちなのか、ブランコとロッピンパッキーがあるから嬉しいっていう気持ちなのかを、ちゃんと分けて考えられるように、なれれば、それでいいんだよ。

あ、ロッキン? パッピーね。難しいな。よくわかんないヤツ過ぎて。

ははは、わかんなくていいんだね。わかっちゃうと、ロッキンパッピーじゃ、なくなっちゃうかも、しれないもんね。

おい、なんだよその顔は。
パパはね、キミやママが、いいコでもわるいコでも、だいすきだよ。それだけは、確かだよー。




ねえ パパ なんで」はQ&Aで構成されています。
"パパ、ママのこと すき ? A"は→コチラ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?