見出し画像

パパ、なんで ケーキ たべちゃダメなの? Q

あれ? おひるにも食べたでしょ?

じゃあ今日はおしまいだよ。あとはパパとママのだよ?

おいなんて顔するんだ。いま食べたら夜ないよって、おひるにお約束したんでしょ?

してなくはないけども。パパも見てたし。甘い物、たくさん食べちゃ、ダメなんだよ。

ダメでしょう。だって、うーん。なんだろうな。なんでダメなんだろうね。歯は最近頑張って歯磨きしてくれてるもんね。調べてみようか。

そ。お電話。ケータイって、いうんだよ。これで、難しい事も、調べたりできるんだ。

違うよ。ばぁばに電話して訊くわけじゃないよ。

警察? 警察はそういう所じゃないからな。聞いても変な顔されちゃうか、パパ捕まっちゃうよ。

へー。お砂糖って、たくさん食べると、頭が悪くなっちゃうんだって。こどもだと、悪くなるというより、良くならない、なのかな? お利口になれないらしいよ。

嘘じゃないよ。せっかく調べたのに。

誰かとお話して聞いたんじゃなくて、病院の先生とかが、調べたのが、書いてあるんだ。ホラ。

字、読めないもんね。で、んーと、なんていうんだろうな、あまいあまーいっていう味は、甘い味が美味しいんじゃなくて、甘いぞーって、いうのが、頭にこびりついちゃうんだって。

ソイツが、もっと甘い物を食べろ〜って、ケーキとか、お菓子を欲しがるようにさせてくるみたい。ケーキを食べた事によって、キミはケーキに、ケーキを食べさせられてるって事になるね。

うん。よくわかんないね。パパもそう思った。例えば、パパがいつもキミのおかたづけ手伝ってると、楽ちんだからって、またおかたづけしてってなるでしょ?

一回そうやって楽ちんを覚えちゃうと、パパがいないとおかたづけもしなくなっちゃう。それが実は、キミが楽ちんだから、今日も手伝ってって言おう〜って思うんじゃなくて、おもちゃがそれを言わせてたんだとしたら?

怖いね。

怖いでしょ?

怖いって言ってよ〜。よくわかんないか。難しいね。とにかく、どんどん甘い物が欲しくなっちゃうんだって。依存っていうんだけど。

で、甘い物は食べ過ぎると、脳みそって、お話したり、考えたりする部分や、身体にも、良くないらしいんだよ。

ちゃんと色々、バランスよく食べないと、ダメなんだって。甘い物でも、くだものとか、スウィートポッティトゥとか、そういうのならまだいいけど。

ケチじゃない。あーん。だって食べたいもんねぇ。うんうんわかるぞ。でもダーメ。甘いもの食べ過ぎるのもよくないし、お約束やぶるのはもっとダメでしょ?

おい、泣いたら食べれるかもなんて、考えも甘くなっちゃってるぞ? まさかケーキに支配されかけてる!? おい! 大丈夫か!?

なんちゅう顔するんだ。ケーキめっちゃ怖いな。パパの大事なキミに軽蔑の眼差しまでさせて。な! キミが悪いんじゃない! キミをそんなにさせるケーキなんて、絶対食べさせられないぞ!? やっつけてやる!




ねえ パパ なんで」はQ&Aで構成されています。
"パパ、なんで ケーキ たべちゃダメなの?  A"は→コチラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?