見出し画像

毎日投稿100日達成!感謝と振り返り。数値公開【note成長記録】

いろんな人と繋がれるって楽しい!


私がnoteをはじめたのは、
2024年4月3日。

そこから毎日、
記事の投稿を続けてきました。


そして本日。


ついに100日達成です🎉


前回は2ヶ月目に振り返りをしました。

これからも、
節目ごとに振り返りをしたいと考えています。

それは、
みなさまへ感謝を伝える場として。

また、
自分自身の成長を振り返る場として、
書いていきたいと思っています。


スキ&コメント数


直近の3ヶ月分です。

4/11〜5/10

公式noteマガジンの追加で一時的にビューが増えてます

5/11〜6/10

6/11〜7/10

全体ビュー数は、
一覧に表示された時でもカウントされるので、
特に気にしていません。

それよりも、
スキの数もさることながら、
コメントが飛躍的に増えたのが、
本当に嬉しいです✨

いつもスキやコメントをしていただき、
本当にありがとうございます!

モチベーションにつながっています😆


収益


実数字の公開は、
noteの規約違反となりますので、
曖昧な記述で記載します。

・5月と6月 → 4桁
・7月           → 3桁

という状況です!
最近は有料記事をあまり出していなかったので、
今後はチカラを入れていきたいですね😊

お話はそれますが、
私が買った有料noteの中で、
感銘を受けたのがSaka. 先生さんの有料noteです。

内容もさることながら、
文章の丁寧さに圧倒されました。

🌟本気のnote攻略 〜虎の巻〜🌟

スキの数がすごい量で、
さすがとしか言いようがありませんね!

Saka. 先生さんは、
以前国語の教師をされていたこともあって、
文章がとても綺麗なんです。

"私もいつかあんな文章を書きたいな"
と思って何度も読んでいます✨


2ヶ月目から100日までにやったこと


前回の2ヶ月目の振り返りの際に、
"これからやっていきたいこと"
というのを記載しました。

・他のクリエイターさんとの交流
・笑顔・ワクワクを届けられる工夫

個人的には、
目標に向けて頑張れたと思ってます!

どんな感じだったのか、
これまでを振り返ってみたいと思います。


🌟 他のクリエイターさんとの交流


2ヶ月目の頃と比べて、
記事を書く時間が短くなりました。

これによって確保できたのが、
記事を読む時間です。

以前までは、
自分の文章の表現が安定していないため、
"確認しては直す"
といったことを繰り返してました。

ですが、
今は文章がある程度安定してきたので、
記事を読む時間が取れるようになりました。

コメントを通じて、
たくさんの方と交流もできましたし、
他の方の記事を読むことで、
自らの成長にもつながりました✨

知らなかった世界や、
素敵なキャッチコピー、体験談、知識など、
さまざまな刺激を受けています!


自分自身でも驚いたのは、
刺激を受けたことで、
俳句への興味が湧いてきたことです。

私の俳句のセンスは絶望的だったため、
無縁の世界だと勝手に思い込んで生きてきました。


夏の季語 夏燕(なつつばめ)

しかし、
いつもお世話になっている由加さんの、
夏燕の俳句の記事を読んでいた時のこと。


夏燕があるってことは、
他の季節もあるのかな?
もっと知りたい!


という気持ちが弾けて、
気づいたら、
燕の春夏秋冬の季語を全部調べてました!

由加さんの俳句には、
いつも勉強させていただいてます✨

俳句と一緒に描かれている、
ゆる可愛いイラストにも、
いつも癒されています😊


ゆる可愛いイラスト好きな私は、
noteをフラフラ彷徨って、
ゆる可愛いイラストを探しにいくことがあります。


そんな時、
ある方のイラストに辿り着きました。


【子ども4コマ漫画】髪の毛のはなし

さめぴよさんは、
子どもイラストやマンガを描くことが夢で、
今まさにnoteで夢を叶えていらっしゃいます✨

私はさめぴよさんの4コマの大ファンで、
ついつい読んでしまうんですよね🤭

4コマ以外にも、
さめさん(名前:さめおさん)と、
ひよこさんのイラストが可愛くて癒されてます😊


🌟 笑顔・ワクワク感を考える!


2ヶ月目までの頃は、
書くテーマの軸がブレブレで、
悩んでばかりでした。

不快感なし!コメント数が7倍に増えたクスッとする話の書き方【note】にも書いていますが、
"笑顔"というジャンルのせいで、
道に迷ってしまったんですよね。

というのも、
"笑顔"というものは、
人によって感じるポイントが異なります。

なので、
"コレをすれば笑顔になる"
というのが分かりませんでした。

そんな時に、
お会いしたのが黒豆柴さん。


お前は、まったくわかってないんだゾ!

奥様の機嫌を常に考えていらっしゃる、
心優しい黒豆柴さんの日常が個人的にツボです✨
いつも楽しく読ませていただいてます!

ご家族のほのぼの話を、
書かれていることが多いのですが、
これがつい笑顔になってしまいます🤭

そして、
気づいたら私はコメントをしていました。

その時に、


"あぁ。これがnoteの笑顔ってやつか!"


と妙に納得した記憶があります。

私は、
この感覚から、


自分なりの、
クスッとする記事を書いてみよう!


と思いはじめ、
"クスッとする話"シリーズを、
書くようになりました😊

お越しいただいた方にも、
すぐ伝わるよう、
ヘッダー画像も作り直しました。

変更前
変更後


クスッとするシリーズを書く上で、
最も大事なのが文章のリズム。

そんな時、
しばじゅんさんの記事が目に止まります。


文章のモヤモヤを晴らす【文末表現のテクニック】

文章のリズムが悪い時に、
文末を少し変えるだけで、
快適なリズムにできるという内容です✨

正直、
有料級の記事なのでは?

と思うぐらい、
とてもタメになるお話が書いてあります。

しばじゅんさんの記事を参考に、
リズムの良い文章を私なりに、
書き始めるようになりました。


そして、
何度か試行錯誤を経て、
生まれたのがこの"クスッとする話"。


yesyesyesyesyesyesyesyesyes!!コーヒーのカップを台に置いてください!!

この記事は大きな反響をいただきました。

この頃から、
私の気持ちがノッているのが、
文章からも伝わりはじめたようです。

みなさんがコメントで、
優しくイジってくれるようになりました!


コメントでイジられまくった話だヨヨッヨッヨヨ

この記事は、
"ネネッネッネネ"という語尾の会話を、
誤ってLINEで誤送信する話です。

その語尾を使ったコメントが、
大量に書かれるという事態に🤭

みなさんノリよすぎです🤣笑

優しくイジっていただき
本当にありがとうございます✨
とても嬉しかったです!


そして、
コメントの伝染はこの方にも。


孫悟空、被害者の会のお話

孫悟空のボイススタンプが、
100人のフロア中に流れるというお話です。

ナオさんから、
いただいたコメントがこちら。

私のnote史上初!
ドラゴンボール台詞でのイジり!

その他の記事でも、
何度か優しくイジっていただきました✨
とても嬉しかったです😆

つくる・つながる・とどけるをモットーとした、
ナオさんのメンバーシップのおかげで、
いろいろな方とお会いできて、
楽しくnoteを続けられています😊


これからやっていきたいこと


みなさんの記事を通じて、
刺激を受けたことや、学んだことを、
形にしていきたいと思っています✨

私自身の知識が伴っていないので、
時間はかかるかもしれませんが、
長期的な目標として書きます!


💫 共同運営マガジン


本日時点で、
私は3つの共同運営マガジンに、
入らせていただいてます。

共同運営マガジンの運営は憧れです。

ただ、
なかなか踏ん切りがつかない状況です。


そんな中、
いつもパワフルですごいと思っていた、
れごの記録さんが、
ついに共同運営マガジンをはじめました!


共同運営マガジン【放課後】学生note部

発表された記事を読んで、
"おぉおおー!!"
と言ってしまいました笑


好奇心が爆発してる!!

この記事を読んでも分かりますが、
れごさんの好奇心が、
爆発してるのが分かります✨

私も将来的に、
読者が笑顔になるマガジンを、
作れたら素敵だな〜とか妄想してました。


💫 なりきり紹介


真面目な勉強と面白い記事の、
切り替えギャップがすごい安田亙さん。

その象徴的なのが、
アニメのキャラクターの口調で、
キャラクターを紹介する企画です。


キャラクター紹介 ジョジョの奇妙な冒険 DIO

"余計なことは考えるな
  無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!"

こんなの笑うしかないです😂

すごい素敵な企画だと感じてまして、
いろんな人がやりはじめるんじゃないかな〜
と密かに思っています!

どんなテーマにするか、
何も決めていませんが、
私もいつかやってみたいと思いました✨


💫 マンダラチャート


note界のマンダラチャート使いこと、
たこせん枝瀬さんが書いた記事がこちら。


【いいところバトン】私のいいとこ64コ!?

当時、
私はマンダラチャートという、
存在を知りませんでした。

大谷翔平選手が、
目標を達成するために、
作った8×8のシートの名前なのだそうです。

たこせん枝瀬さんの記事から引用

これを、
自分の「よいところ」探しをするために、
利用されていました。

なんという発想力!
これは真似したい!!

まだ、
自分自身のマンダラチャートを、
書いたことすらありませんが、
いつの日か、
誰かにプレゼントしてみたいと思っています✨


💫 読書


私は本を読むのがとても苦手です。

どうしてもyoutubeや映画などの、
映像化されたものばかり観てしまいます。

しかし、
noteにはとんでもない強者がいました。


noteを始めて本の選択肢が増えた!

みかんさんは年間で100冊程度、
本を読まれるのだそうです!

それに対し、
私が読んでいる本は、
プログラムの参考書だけです笑

私の中で、
参考書は活字ではないと思ってますので、
実質0冊です。

みかんさんを見習って、
せめて1冊は本を読んでみたいです。


最後に


書ききれなかった方もいらっしゃいましたが、
本当に多くの方の記事に刺激をいただいています。

1日目と2ヶ月目の頃を比較した時も、
違った世界が見えている気がしましたが、
2ヶ月目から100日目でも、
また違った世界が見えてきたような気がします。

これからも、
笑顔を届けられる記事を、
投稿していきたいと考えていますので、
どうぞよろしくお願いします😆✨


以下は、
私の自己紹介と有料noteのご紹介になります!


ばーこしってどんな人?

心を込めたプレゼントについて、
有料noteも配信しています。
お時間がありましたら読んでみてください✨

🎁 相手に気を遣わせないサプライズプレゼント
🎁 プレゼント選びのトリセツ

500円の有料noteが、
どのような内容か気になる方は、
以下の無料記事を読んでみてください😊

😊 オリジナルFRISKを作ってみよう!(表面)
😊 オリジナルFRISKを作ってみよう!(裏面)


いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。