見出し画像

不快感なし!コメント数が7倍に増えたクスッとする話の書き方【note】

人を不快にさせないクスッとする記事を、
書いてみませんか?


突然ですが、
私がnoteを書く理由は、


「みんなに笑顔を届けたい!」



という想いがあって続けています。

noteをはじめたのは、
2024年4月3日のことでした。

明日で3ヶ月を迎えます。

最初の2ヶ月間は、
書くテーマの軸がブレブレで、
悩んでばかりでした。

悩みのタネ。
それは、


ジャンルが"笑顔"だったこと。


"笑顔"って曖昧な表現なんですよね。

noteのジャンルを見ても、
"笑顔"なんていうジャンルは存在しません。

これは、
日々の暮らしの中に存在しているから、
"笑顔"という言葉で、
ひとくくりにできないためです。

成功体験で笑顔になることもあれば、
人との交流で笑顔になることもあります。

なにが読んでいる人にとって、
笑顔になる内容なのか。

試行錯誤しながら記事を書き続け、
笑顔になるコンテンツの答えを探し続けました。

そして、
2ヶ月が経過した頃。

私なりの1つの答えに辿り着きました。


クスッとする記事はどうだろうか?


日々の疲れている生活の中。

例えば、
ストレスのかかる、
満員電車の中。

家族と喧嘩中だけど、
料理を作っている、
電子レンジの待ち時間。

そういった辛い時間の中で、
スマホを通して笑顔を提供できることが、
目標とするnoteなのではないかと考えました。

私の中で軸が決まったので、
ヘッダーをリニューアルしました。

リニューアル前
リニューアル後

「クスッと笑える!!コンテンツ配信」
「サクッと分かる!!プレゼント情報」

というキャッチコピーを入れました。

笑顔という曖昧な表現の、
実現方法を明記しました。

びっくりしたことに軸がブレなくなると、
大幅にスキとコメントの数が増えました。

こちらがその経過です。

開始から1ヶ月

コメントはわずか16です。

公式noteマガジンの追加で一時的にビューが増えてます

1ヶ月〜2ヶ月

コメントが2倍程度に増えました。

2ヶ月〜3ヶ月

軸が定まった月です。
飛躍的にスキとコメントが増えています。

こんなにたくさんのスキとコメントを、
いただけるようになり、
本当に感謝しています。

毎回、
いろいろな書き方を試しては研究して、
楽しんでいただける内容を分析してきました。

今では、
その数55本。

クスッと笑っちゃうマガジンに、
すべて登録してます。(無料マガジンです。)

その中でも、
特に反響の大きかったお話がこちらです。

この記事は、
3ヶ月間いろいろな方のnoteを読ませていただき、
勉強してきたコツを詰め込んだ大作でした。

「腹抱えて笑った」や「こういうのを書きたい!」
といったコメントをいただけて本当に嬉しかったです。

記事を、
ご紹介してくださった方もいらっしゃいました。

楽しんでいただけたことが伝わり、
とても手応えを感じる記事になりました。

今回は3ヶ月間で勉強した、
クスッと笑える記事の書き方について、
書いてみたいと思います。



こんな方に向けて書いています。

😊 自分の書いた記事で笑ってもらいたい!
😊 クスッとする記事を書いてみたい!
😊 思わずコメントを書いちゃう記事を書きたい!
😊 誰かを不快にさせない笑える記事を書きたい!

実例付きで書いています。

私なりに全力で書いた記事となりますので、
読んでいただけると嬉しいです。

どれかひとつでも、
あなたのお役に立てれば幸いです✨



ここから先は

3,323字 / 9画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。