子育て、産前産後、夫婦関係、日々について

5
記事

子どもがいる人生は幸福なのか

妊娠中、本当に子どもができることってハッピーなことなのだろうかと考えて怖くなっていた。
もちろんハッピーな人もいるだろうけれど、もう産んでしまったから後悔していても言えないし、後悔していてもプライドとして、その事実を人に言いたくないから言わないだけで、産まなきゃよかったと思っている人も結構いるんじゃないかと思っていた。
誰も本当のことを教えてくれない気がするし、こんなこと言ったら人間性を疑われるん

もっとみる
うれしいですー!
31

産後にガラッと変わった夫婦関係

産後クライシス。それは、出産後に、急激に夫婦仲が悪化する現象のこと。毎日夫に対してイライラ、離婚に至る夫婦も少なくないという。

妊娠中、一番私が恐れていたのは、そうやって夫との関係性が変わってしまうことだった。夜な夜な不安になっては、「産後 夫婦関係」「産後 夫 嫌い」とか調べては、その回答にビビっていた。

今となってはそんなに怖がらなくても大丈夫、と言えるが、当時は真剣だった。元々私たち夫婦

もっとみる
ありがとうございます!
105

我が家の猫と赤ちゃん

我が家には3歳の猫がいる。スコティッシュフォールドのドラミだ。

妊娠中に気がかりだったのは、娘が猫アレルギーではないかどうか。
実は夫が猫アレルギーで、免疫ができてきたのか最近は大丈夫だが、飼い始めた当初はガスマスクのような眼鏡をして寝ていた。笑
アレルギーは遺伝しやすいと聞いていたので、娘が猫アレルギーだった場合、最悪猫を実家で飼ってもらったりしなければならない・・・と考えていた。

産後から

もっとみる
ありがとうございます!
10

生後2~3か月からぶっ通しで12時間寝させるために気をつけていること

娘は生後2~3か月頃から、夜6時半ころには寝て、朝6時~7時ころまで寝る。
最近は少し寝るのが遅くなって7時半~8時くらいになったが、朝は7時頃まで寝る。
夜中に起きたことは、今までに数回、ハワイに行って慣れない環境になったときぐらいだ。
うちの娘が良く眠る、育てやすい子だということもあるだろうけれど、たくさん寝てもらうために気を付けていることがあるので、もし赤ちゃんの睡眠問題で悩んでいる方にも効

もっとみる
また読んでください!
49

赤ちゃんがいても”子ども仕様”の部屋にしたくない

昨年の12月、こどもが生まれて前の家が手狭になって引っ越しをした。

インテリアづくりに関して、こどもがいるからって”子ども仕様”の部屋にしたくない、という思いがある。
お花やグリーンは絶えず置いておきたいし、趣味のいい家具やカーペットを使いたい。サイドテーブルにはかわいい小物を置きたいし、ルームフレグランスで常に良い香りのする場所にしたい。
とはいえ、うちの娘はまだ7か月。ハイハイもしないし、ま

もっとみる
ありがとうございます!
47