マガジンのカバー画像

SNS・発信

11
運営しているクリエイター

#SNS

投稿記事が「読まれる」ための近道

投稿記事が「読まれる」ための近道

今日はカレンダー上ではGWの最終日。
明日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。
会社員時代は、長期の休み明けはいつもボーっとしてしまい、通常運転に戻るまで数日かかっていたことを思い出します。

投稿の上・中級者と初心者は注力するところが違う「読まれるブログやSNSを書くためには、どうしたらいいですか」
ということをよく聞かれます。

基本は「読者が読みたいことを書く」「相手に伝わる言葉や表現

もっとみる
出版の「SNS・ブログのフォロワー数問題」の本当のところ

出版の「SNS・ブログのフォロワー数問題」の本当のところ

さて、先週末こちらの記事をアップしました。

今週も引き続き、いろんな出版社の編集者の方々とお話して、企画の提案と同時に疑問に思っていることを質問したり意見を聞いたりしています。

フォロワー数よりも発信の意図が問われる中でも毎回必ず聞いているのが、「SNSやブログのフォロワー数問題」。

ここに関しては、編集者や会社によって見解は様々。
一定数のフォロワー数が絶対条件のところもあれば、ジャンルに

もっとみる
「書けない」をどうにかしたい! その3~どうやって書くの?

「書けない」をどうにかしたい! その3~どうやって書くの?

今日の東京は暖かい一日でした。桜もかなり開いたでしょうね~。
昨年はいろいろなことが重なり、花見ができなかったので、今年こそは、時間を取って楽しみたいと思います。

さて、今週は引き続き「書けない!」をどうにかしたいシリーズです。

いきなり文章を書こうとしていませんか?3回目の今日は「どうやって書けばいいかわからない」について。

「書きたいことはあるけれど、どうやって文章にすればいいかわからな

もっとみる
「書けない」をどうにかしたい!  その1~誰に書くの?

「書けない」をどうにかしたい! その1~誰に書くの?

さて、3月も後半に入った月曜日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。昨日は、東京では桜も開花しました。
どんな状況でも春はやってきます。当たり前のことなのに、忘れてしまいがちですね。がんばっていきましょう!

さて、今週は「文章が書けない」問題について、いろいろと書いていきますね。

文章を書くときに最初に決めることは?
文章がなかなか書けない理由は、このようなことが多いのではないでしょうか。

もっとみる
出版につながるSNS・ブログとは?

出版につながるSNS・ブログとは?

今日の夜はジョインしているビジネスコミュニティ「THE ONE」(著者でもある小林正弥さん主宰。正弥さんのnoteはこちら)のオンライングルコンにて講師としてお話しをさせていただきました。なので深い時間に失礼します💦

テーマは「出版につながるSNS、ブログの書き方」。

編集者の目に留まるブログの特徴や著者を目指す人たちが発信するとき、どんな点を気を付ければいいのかなど、思うことをいろいろとお

もっとみる