見出し画像

彫刻刀を巡る今朝のすったもんだな出来事を語りたい~学校の準備は前日にしっかりして欲しいと心から思った話

こんにちは、水無瀬あずさです。

突然ですが昨日テレビが壊れました。掃除中に掃除機がガンって当たってしまい、「ごめんテレビ!」と謝ったのですが(マジで)、許してもらえなかったようです。音は聞こえども映像が来ない。テレビの意味とは。ちなみにこちらの記事で買ったテレビです。購入からまだ1年なんだが?

そんな感じで気分も沈みがちな月曜日の朝、久しぶりに子どもたち絡みですったもんだがあり、朝からクタクタになった私です。月初で地味に副業の仕事もかさんでいるわけですが、なんかこうむしゃくしゃするからとりあえずnoteを書こうと思い、本業終わりで書き始めた次第です。ストレスは書いて発散!

ということで今回は、彫刻刀に振り回された今朝の出来事とともに、子どもたちの学校で使う備品について考えてみるnoteです。これでも一応ちゃんとお母さんしているってのを見ていただければと思います。行ってみよ!


彫刻刀を巡る今朝の出来事

中学2年生の長男と小学6年生の次男が学校の授業で使う彫刻刀セット。兄弟共用で使っており、1つしか買ってありません。彫刻刀って、成長したら使わない備品No.1だと思うので、1つずつ買う必要はないと判断したためです。

で、今朝の出来事。次男がいつもどおり7:45に登校して行きました。長男はそれより少し遅れて8:15に家を出るのですが、次男が出てから「今日、彫刻刀が要るんだけど」と言い出しました。いやそれ朝言うことじゃないから!前日にしっかり準備をしたときに言うべきことだから!!という怒りの気持ちは沸々と湧き上がりつつ、ひとまず次男の机やラックを見て彫刻刀を探します。・・・ないね。

そういえば先週、次男に彫刻刀を持ち帰るように言ったところ、「先生が鍵をかけて保管しているんだけど、今日先生がお休みだったから持って帰って来れなかった」と言っていました(ぶっちゃけ忘れていて誤魔化しただけだと思っているけど)。

そのことを長男に告げると、激おこ。「あいつ潰す」とか物騒な事を言いながら、「彫刻刀ないと一時間なにもせずに過ごさないといけないんだよね」とか、とんでもないことを言い出すじゃありませんか。「もう学校休もっかな?」とか、ないわ。ないわ!!いやいや、さすがに学校に彫刻刀の予備セットくらいあるんじゃないの、それか友達に借りるとか?と聞いてみたところ、「物の貸し借りは禁止されている」「学校は彫刻刀なんか貸してくれない」とのこと。なんでだよ!!!

もしかすると、長男が通っている公立中学校は少し前までかなり荒れていたとからしいので、「刃物を持たせるのはもってのほか!」みたいな感じなのかもしれません。現状、長男の一個上の学年で荒れている子がいるって話も聞くし、まあ何というかアレな学校なもので。ものの貸し借りだって、返してもらえなかったらトラブルの原因になるし、禁止するっていうのもまあ分からくもないか・・・。いや、それにしてもな。

ここに来て、「仕方ない、彫刻刀をもう1セット買うか・・・?」と私の内なる悪魔の囁きが聞こえてきたのですが、「いやいや!ここまで1セットで貫いてきたのに、今更買うとか無いわ!」と内なる私の正気が遮ってくれました。そうだよ、買うとかないわ。

となると方法は一つです。「じゃあ私が小学校で次男くんの彫刻刀を受け取って、中学校に届けるよ。それならいい?」すると満面の笑みの長男、「うんよろしく!」だそうな。イラッとするわ。「彫刻刀が要るのは6時間目だから!」とか呑気なもんです。

こうして月曜日の朝から、【小学校で彫刻刀を受け取り中学校へ届ける】緊急ミッションが発動したのでした。仕事は9時からだったけど9時半からに変更してもらえました。シフトが柔軟な会社で助かった。

緊急ミッションを遂行

ということで月曜の朝8時に急遽発生した緊急ミッションがスタートしました。

とりあえず小学校へ電話をかけ、これから彫刻刀を取りに行く旨を伝え、出かける準備。本業(エンジニア業)も副業(Webライター業)もフルリモートワークで、オンライン会議などもほとんどないため、基本的に毎日スッピン+部屋着で作業している私、急には外に出られないのです!慌ててお化粧をして髪の毛を整え、外に出ていい服装に着替えました。

小学校まではなだらかな登り坂をのぼって徒歩7分ほど。近いけど坂があってとても遠く感じます。運動不足の身体にはきつい。さらに次男のクラスは校舎の4階にあるので階段がさらにきつい。次男の教室に着く頃には、ゼエゼエと息を切らしてすでにヘロヘロの状態のわたくし。

教室の前で、次男が待っていました。「はい」と軽い感じで彫刻刀セットを渡してきやがったので、イラッとして「お兄ちゃん、めっちゃ怒ってたで」と教えてやったところ、「お兄ちゃんにゴメンって伝えといて~」とのこと。軽いな!もっと深刻に謝れやゴルァ迷惑かけているんだから、いや迷惑かけられているのほぼ私だが

そのまま小学校を出て、長男の中学校へ向かいます。中学校までは徒歩15分ほど、ほぼ平坦な道なのですが、学校前にそびえ立つ急勾配の坂150mが地獄です。中学校に来るたびに毎回ここだけなんとかしてほしいと思いますマジで。さらに長男のクラスは校舎の3階、これまた階段がきつい。運動不足なので膝がすでにガクガクしてきましたが頑張って登りました。

しかし、しかーし!そういえば今朝、「は?今日朝礼があるとかクソやん!」と言っていたことを思い出しました。教室はどのクラスもガラーンと静まり返っています。そして最近は防犯のために、教室を空ける時はドアにカギを掛けるので入ることもできないわけだ!くそっ、階段、上り損やないか・・・!!舌打ちしたい気持ちで急いで階段を下り、1階にある職員室へ。やる気のない副校長先生に彫刻刀を託し、中学校を後にしたのでした。

中学校から家まで徒歩15分ほど。もう急ぐ必要はないけど、仕事に間に合わせるためにさっさと帰らなければ。ああでもなんかこうお腹すいたし(※朝食をまだ食べていなかった)、コンビニで食べ物を買っていこうもうそうしようと思い、朝食セットとマルチビタミンを購入して帰宅。時刻は9:25、始業ギリギリでございました。

つーかーれーたーーーーー!!!

こんな日に限って忙しいのが世の常

本業も副業も割と時間に余裕を持ってやっているので、月曜なんて午前中は本当にダラダラ過ごしたりするのが常なのに、ああそのはずなのに。今日に限って本業も副業も朝かららやなきゃいけない作業があり、始業早々にガツガツと作業スタート。

毎朝やっているヨガも出来なかったし(テレビが壊れているから)、コーヒーは辛うじて淹れたけど、前回の記事に書いたみたいにフットマッサージもハンドマッサージもフェイスマッサージもやる暇がない。ああ心が擦り切れていく。ビールが飲みたい。

せめていつもどおりに部屋をお掃除ロボット「モルモル」でキレイにしようと思ったら、モルモルまさかの充電出来ていない問題。そんなことある!?イラッとしたから、いつもは絶対しないけど、朝からマキタのコードレス掃除機でリビングを掃除しました。せめて部屋だけでもキレイであれ。

本業のほうは、9時に始める予定だった作業があったけど「やっぱ9時半からにしてください」って連絡済みだったので、まあすぐに取り返しました。副業のほうは、まあ納期ではなく私が勝手に「今日納品しよう!」って決めていただけだったし、ぼちぼち進められたから結果オーライ。

でもって今日は、壊れたテレビの修理のことで電話がかかってくる予定があるのと、年に一回の給湯器点検が来る日なので忙しいのです。そう、今日に限ってね!!

今日の星占い、きっと最下位だったんじゃないかな、と思って調べてみたら、てんびん座(10/8生まれです)、まさかのまさかの1位だったよ!!

出典:12星座占いランキング|LINE占い

LINE占い、許さん絶対に。絶対にだ!!

小中学校で使う備品について思うこと

兄弟がいる人にとって、小中学校の備品って結構重要なポイントじゃないかなって思います。書道セット、絵の具セット、裁縫セット、彫刻刀セットなど。私は3つ上の兄がいて、基本的に全部お下がりだったので、新しいものはほぼ買ってもらえませんでした。だから新しいもの、学校でみんなでお揃いで買った新品のセットが羨ましくて仕方なかったんですよね。

私の母親は、教育熱心で割と愛情深い方だったとは思うのですが、「学校は高いものを売りつけているから買わない」という考えの持ち主でした。生活がとても苦しかったとかでは全然ないけど、「家にあるんだからそれを使えばいいでしょ」と持たされるのはちょっと悲しかったです。「うちは買えない」なら諦めも着くけど、「買えなくないけど買わない」って言われるとちょっと納得もできなくてね。唯一頑張って説得して買ってもらった裁縫セットは、箱と基本セットだけだったけど嬉しくて嬉しくて、実は未だに使っています。物持ち、良いんす。

「うちのタマ知りませんか」のわんこが好きだった

そういう経験があるので、私の子どもたちには一人一つずつ、ちゃんとお友達とおそろいのものを買ってあげるようにしました。どれも決して安いものではなかったけど、「自分だけのもの」っていう素晴らしさ、あるんですよね。それが当たり前になると気づかないのかもしれないけど、私はそれが本当に羨ましかったから、やっぱり買ってあげたいなって思うんです。

ただ彫刻刀だけは。彫刻刀って、小中学校を過ぎるとまあ使わないんですよね。大人になったらまず使わない。絵の具や書道、裁縫は大人になっても使うことがあるし、授業の頻度も高いので、一人1セット買って良いと思うんですけど、彫刻刀って一年で使う時期ほんの一部ですよね。それで一人5000円とか出すのはあまりにも勿体ないんじゃないかと思っちゃって。

子どもたちにはちゃんと買わない理由は言いました。「勿体ないから」って。だから一応納得して共用って話にはしたんですが、今回このようなことになり、やはり一人1セットって大事なことだよなとしみじみ思ったりしたのでした。

結び

怒りの気持ちをそのまま文章に伝えるべく1時間かけずに書き上げた本日のnoteでした。笑ってください、どうか笑ってやってくださいもう。今日は夜ご飯は作るのを諦めて鍋にしたけど、まあこれは半分以上子どもたちのせいだから我慢してもらうことにする!あと副業で今日やるべきノルマが終わっていないので、今日は御飯のあとも仕事だ仕事チクショー!!明日からはいつもどおりの平和な一日が戻ってきますように・・・!今週も皆さん頑張りましょう。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?