見出し画像

ちょっとエスニックなチキンと梨のサラダ🥗

パリパリに焼いた鶏肉をナンプラーを使ってエスニック風照り焼きに。山椒を効かせてピリリと刺激的。
そこにセロリと梨を合わせてシャキシャキのサラダを作ってみました。

食事に果物を取り入れるのが好きな私は、秋の魅力的な果物達をどう料理しようか、わくわくします。

野菜と果物とタンパク質。
ご馳走サラダであります🥗

【材料】2〜3人前
鳥もも肉 1枚
梨 1/2個
セロリ 1本
パクチー お好きなだけ

塩 少々
ナンプラー 小さじ2
砂糖 大さじ1
山椒 適量


【作り方】
①セロリはピーラーで皮をむいて一口大にカットします。
梨は皮をむいて、セロリと同じサイズにカットします。

②鶏肉の両面に軽く塩を振ります。
フライパンを火にかけて、温まったら鶏肉を皮面から焼いていきます。
(テフロン加工であれば油はいりません。鉄フライパンでしたら少量の油をなじませてから焼いてください。
8割火が入るまで動かさずに焼きます。
鶏肉は皮目からじっくり火を入れることで、皮はパリパリ身はジューシーに仕上がります。

③鶏肉を返し、ナンプラー、砂糖、山椒を入れて、水分がなくなるまで煮詰めます。液体がとろっとしたら鶏肉全体に絡めます。

④鶏肉の粗熱が取れたら、一口大にカットしてお皿に盛ります。
梨とセロリ、パクチーを散らして、いただきます🤲

鶏肉にしっかり味が付いているので、その他のドレッシングは使いません。
それぞれを組み合わせて、いろんな味を楽しんでみてください🙂🍐

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?