見出し画像

秋刀魚とカマンベールチーズの春巻き

なかなか家ではやらない揚げ物第一弾。
少なめの油で揚げ焼き、これならまだ出来る、、😂

今日は旬の秋刀魚を春巻きに詰めました🐟
味の決め手は肝ソース。
よく炒めた肝に味噌とお砂糖お酢を少々。
カマンベールチーズとバジルも忍ばせて🌱

おかずにも、おつまみにもなるお味に仕上がりました。
嬉しいことに、娘も気に入ったようでパクパク\⍩⃝/

お家で揚げたて春巻きはやはり美味しい!
少し面倒ではありますが、いろんな具材でまた試したいと思います👧💕

【材料】春巻き8本分

秋刀魚 1匹
カマンベールチーズ 1パック
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 小さじ1
バジルの葉 8枚
オリーブオイル 適量
春巻きの皮 8枚

【作り方】
①秋刀魚を三枚におろして、内臓と骨を取り除きます。内臓は取っておいてください。
秋刀魚は8当分に細長くなるようにカットします。

おろすのが面倒でしたら、一度魚焼きグリルで焼いた後に、身をほぐして骨と内臓を取り除いて下さい。

フライパンにオリーブオイル少々を温め、内臓を炒めます。ピチピチと弾けるように炒まってきたら、砂糖、味噌、お酢を入れて火を通します。

②カマンベールチーズは8当分に細長くなるようにカットします。

春巻きの皮に、秋刀魚の身、肝ソース、カマンベールチーズ、バジルの葉を並べて巻きます。
最後は水で留めておしまいです。(水溶き片栗粉は必要ありません)

③フライパンに2センチほど油を入れ熱します。
春巻きを入れて揚げ焼きにします。
下半分がきつね色に変わったら、ひっくり返してもう半分も焼きます。
油を切ったら、出来立てを頂きましょう😊

娘の手が伸びています☝︎

塩焼きが定番な秋刀魚ですが、たまにはこんなアレンジもいかがでしょうか?

是非お試しください😊


最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?