【フランス旅行】旅にはトラブルが付き物

現在、パリに旅行に来ています。

パリに着くまでに色々トラブルがあったので、それをnoteに残しておこうと思いこの記事を書いています。

旅行に行く前は、ドキドキワクワク楽しい気持ちでいっぱいだと思います。
ですが旅にトラブルは付き物

知らない土地へや海外旅行にいく場合はなおさら

まあそれも、旅の醍醐味で後にはいい思い出になると思いますが😅

こんなことも起こりうるということをシェアさせて頂きます!笑いながら読んでいただけると幸いです😆

トラブル1

まず、2月14日(月)に3回目のワクチンを接種しました。
そして一週間後から衛生パスが有効になり使えるということなので、私は2月21日(月)には有効化させていると思っていました。

そして私が予約していたバスは2月22日(火)0時45分のバス。
日付も変わっているし、衛生パスの問題はないと確信していました。

そして当日、バス停に行き、衛生パスを見せるとNot Validateという表記が🤯
おわった、、、と確信しました。

ワクチンの紙の証明書を見せて接種から一週間経っていると説明しても、無駄で。結局バスに乗ることはできず。

1つ良かったことはバスをキャンセルすることができたということです。
少し早めにバス停に着いていたのと出発15分前まではキャンセルできるということを知っていたので、バス乗車を断られて瞬間すぐにバスのチケットをキャンセルしました。

もちろんキャンセル料は取られましたが、ほぼ全額返ってきたので、ひと安心。

ですが、ホテルはキャンセルできないので、行かないという選択肢はありませんでした。もちろんずっと楽しみにしていた旅行だったので絶対に行きたかったですし。

とりあえず家に帰りBlaBla Carというカーシェアリングアプリでパリ行きの車を予約しました。
出発は次の日、2月22日10時40分発だったので、その日はとりあえず寝ることにしました。

トラブル2

そして次の日の朝、車を予約したものの、そこから返信来ず、出発30分前になっても、予約状況が分からずじまいでした。

どうしてもパリに行きたかったので、とりあえず待ち合わせ場所に向かうことにしました。

向かっている途中、ドライバーは69歳の方だということに気づきました。
だったら、アプリですぐに返信できなくてもまあ納得だなと思い待ち合わせ場所で待機することに。

ドライバーから返信が来ることはなく、到着予定時刻から10分、20分と時間は過ぎていきました

すると、その運営側から、「ドライバーは予約確認、メッセージ返信をしなかったため、予約はキャンセルされました。」とメッセージが。

またしてもパリへは行けませんでした。
もちろんお金は一切かからず、キャンセル料もかかりませんでしたが、一向にパリに到着する兆しが見えず。

電車で行くこともできますが、当日なので料金がまあ高い。
なのでその選択肢は諦めて、別のカーシェアリングを探すことに。

そして一つ見つけたのですが、乗車は1人までとの記載が。
私は二人乗車できる車を探していたので、これも無理か、と少し諦めていました。

ですが予約画面には乗車は2人までと記載されていたので、一度予約して、連絡してみることに。

そしたらドライバーから連絡が!!
子供が2人いるらしく、助手席に一人と、スペースは狭いが、子供の間に1人座れるなら乗車可能だよ、という電話が来ました。

とにかくパリに今日中に行きたかったので、それで了承し、やっとパリに迎えることに!

そして20時前、ようやく無事にパリに到着しました。

旅行が始まる前にトラブルだらけでしたが、無事その日のうちにパリに着くことができたので一安心!

また、パリ旅行の様子も記事にしたいと思います!もちろん旅行は楽しいことの方が多いと信じているので笑

今回も読んでいただきありがとうございました!

また次回の旅行記もお楽しみに!

それでは!
À bientôt🥖

サポートしていただけるととても嬉しいです!サポートして頂いた分は留学費用と留学を支えてくれている両親への恩返しに使わせていただきます☺️