見出し画像

情報取得もほどほどに。「あったらいいな」レベルのことをやってる暇はない!

こんにちは~! ライフコーチ ayaSuzuです。


今日は、

『情報取りに行きすぎると、どんどん忙しくなって
 肝心なことに時間使えなくなるよ。』

というお話です!


本にしてもSNSにしても、
有用な情報って山ほどありますよね。

「ほ~、それいいねー。知らなかった。
 いい話聞けた~!!」

「これで、自分も世の中のスピードに
 ついていけてるような^^」

「なんなら、私、常に自分をアップデート
 し続ける意識高い系の一員?!」


いい情報をGETしたら、
人生よくできるはず!!
少しでもマシになるはず!!


なんとなく、そんな信念をもって
積極的に情報取りに行っちゃったりしませんか?


情報摂取、やり過ぎてないか要注意です!!


なぜなら、情報を取りに行くと
どんどん、自分に足りてないものが
見えてきちゃうからなのです。


でも、、、もしかして
その足りてないものに気づいて
埋めに行くからこそ成長できる!
だから、情報を取りに行く!


そんな風に思ってたりしません??


かつてのayaSuzuもそうでした。
不足を埋めることを原動力に
伸ばせた能力もありました。
確かに、得られたものもありました。


でも、これ、キリがないことに
気づいたのです。


これだけ情報が溢れていれば、
何か1つ、不足が埋められても
次々と「さらにこうなれたらいいな~」
は見えてくる。


「この、自分アップデート、
 いつまで続くんだろう・・・・
 終わりなくない??」

「もう疲れたわーー。」

「人生豊かにするためにやってるつもりが
 なんか、どんどん忙しくなってない??」


40代になって、気力も体力も
追いつかなくなってきた..…


「あったらいい、やった方がいい」が
量産され、それがいつのまにか
「やるべきこと」に昇格し、


いつまでもいつまでも
追い立てられてる感じ...…。


それで、やりきれなかったら、
得られなかったら、
そんな自分にがっかりしたり、、、
まぁ、忙しい...…><


本当は
「あったらいい、やった方がいい」レベルに
時間を使ってる暇はないんですよーーー!!


本当にほしいもの、やりたことに向かう前に
「あったらいいな、やった方がいいこと」で、
人生が終わっちゃう...…


本当にほしいものに時間を使うために


今、お世話になってるコーチから教えてもらったこと:


「幸せになるために、絶対にほしいもの」に
時間を使えてない、注力できてない人が多い、と。


確かに~~~~!!!


「あれもいいね、これもいいね、なるほど~」
こんなお役立ち情報を摂取することで、
自分が+に向かえている感覚になれるし、


常々、有用な情報を取り込む=充実
とさえ、思ってしまいます。


忙しい、忙しいという人ほど、
自分でToDoをつくり出して
自分で忙しくしていることに
気づいてないんですよね...…。


そこに、気づけないと
「絶対にほしいもの」「本当にやりたいこと」
は何か?を、感じ取る時間も心の余裕も
なくなってしまう。


「絶対にほしいもの」「やりたいこと」は
考えるものではなく「感じるもの」だからです。


自分がエネルギーが乗る感覚だったり、
誰に言われなくても勝手にやっちゃう、とか
あ~~、これ、真に満たされる!!


そんな感覚が、
忙しい、忙しいってなってると
ほんと、感じられなくなっちゃうんです….><


それに、
「やりたいこと」「絶対にほしいもの」
に気づけても、



「やった方がいい」レベルのことに
気を取られていたら、
エネルギー投下しきれないまま
終わっちゃうかもしれません...…。


「あったらいいな」「やった方がいい」
レベルのことを、一度バッサリ保留にする
くらいで、ちょうどいいかもしれませんね^^


そんなわけで、情報取得も
ほどほどに、いきたいところです^^

ayaSuzuも、自分に言い聞かせます!


最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?