見出し画像

内側からの思いでしか人は変われない

こんにちは~! ライフコーチ ayaSuzuです。


今日は、

『すごい学びがあっても、
 自分の内側から湧き出てこない限り、
 何も変わらない!』

というお話です。


ayaSuzuはコーチなので、
コーチングセッションを重ねる中で、


「今日はクライアントが気づきにつながるような
 問いかけできたかな?」

「う~ん、イマイチ、響かなかったかな、、、、」


とか、毎回いろいろな振り返りと反省が
あったりします。


コーチングは、セッションの時間だけ
機能するのではなく、
むしろセッションとセッションの間が
重要と言われていたりします。


ayaSuzuも、これは日々体験していて、

「前回のセッションでは、まだ、かなり
 囚われがガンコだな、、、時間かかるかもな~」

なんて思ってたクライアントさんが、
(時間がかかるのが悪いわけではありませんmm)


次のセッションのときには、

「なんかわからないけど、
 あの後、こんな気づきがあって
 こんなことがあって..…!」

そんな風に急展開してることがあるんですよね^^


他のあるクライアントさんは、
こんなことを言ってくれました。

「○○で聞いた(数年前の)あのメッセージと、
 この間、セッションで聞かれた△△の質問と、
 夫の◇◇の態度を見た時に、一気につながって、
 あ~、そういうことか!!と腑に落ちたんですよね」



いつ、どんなきっかけで、点と点が結びつくか、
コーチ側でも予想つかない展開があったりするんですよね~


コーチングは、ティーチング(教える)とは違って、
クライアントさんに質問しながら、クライアントさんの
内側にあるものを引き出していく手法ですが、


この「引き出される」のは、
無理に起こすことはできなくて、
クライアントのさんのタイミングで、
ポッと湧き上がってくるのを待つしかないんですよね。


コーチングに限らずですが、
どんな素晴らしい問いかけがあっても、
どんなスゴイ人のスゴイ言葉を聞いても、
すごいメソッドで有用な学びを得ても、


結局は
自分の内側から、
「こういうことかー!」
「私、こうしたいんだ!!」
という気づきや思いが湧き出てこない限り、


その人の人生を変えることは
できないのです!!!


どんな素晴らしい、良いことだったとしても、
人から言われたり、
世間で評価されていることを
取り入れてやってみたところで、


自分にしっくりくるものでない限り
続けることはできないですよね.…。


それに、段々
世間の良いものをなぞっているだけの人
になってしまって、本来の自分からは、
どんどん遠ざかってしまい、つまらない人が
出来上がっちゃいます.…涙



では、この気づきや思いを
自分で湧き上がらせることができるか?


どう思いますか?


これも、残念ながら
コントロール不能なんですよね.…。



じゃぁ、人生を変えていくための
気づきや思い(本音)が
湧き上がってくるために必要なのは何か??


3つポイントをお伝えしますね!!


1つ目は、感じる余白です。
忙しい状態で、次あれやって、これやって
と、思考がグルグル回り続けている状態では
感じることはできません。


気づきや思いは思考から
創り出せるものではないので、
いくら思考を巡らせていても
湧き上がってくることはないのです.…><


思考から論理的な答えを導き出して
それが気づきだと勘違いしてしまう
ことがありますが、


それは、自分の本当の思いとは
違うものなのです。
(自分でもわからなかったりするから手強い><)


やるべきことに追われて…という人も、
いったん、緊急かつ重要なものだけに絞るくらい
の気持ちで、やるべきことを整理することを
オススメします!!



やめるのが怖い時は、いったん「保留」という
つもりで、試すといいかもしれません^^
(やめても何も起こらなかった…ということが
 実は多いんですよね!)


2つ目は、思考によるブロックを外すこと
せっかく湧き上がってきた思いも

「そんなこと無理に決まってる!!」
「夫が○○だから..…」
「お金がかかるから…」

と、思考がストップをかけてしまう.…
そんなことが日常茶飯事起こってしまいます><


これに気づくことが大切!!


なんか、頭の中で言い訳はじめたなー
と思ったら、その思考を相手にせずに、
横にポンと置いて、思考を止める!!



思考の中身は、「過去そうだったから…」
という、過去の経験学習の成果ではありますが、
今これからも、その考えに縛られ続けたいか??


そこは、改めて選択可能だということに気づいて、
「いや、今はその考えいらないです!!」
と、取り合わないくらいの強い気持ちで
行きましょう^^


3つ目は、身体の声を聴くこと

体感覚はとても大事です!

1つ目の余白をつくり出すにも、
身体が疲れていたら休む、
身体が欲していないものは無理に取りに行かない!

これをしていかないと、余白は
いつまでも創り出せないんですよね><


そして、気づきや思い(本音)そのものは、
言語化されて脳に湧き上がることもありますが、
体感覚としても表れてきます。


行動してみたときに
重い感じがするのか?
それとも、軽やかな感じがするのか?


エネルギーが湧いてくる感じなのか?
エネルギーが削がれる感じなのか?


思考と本音(気づきや思い)が
区別つかないときにも
この体感覚に目を向けると自ずと
答えが見えたりします!!


まとめると、鍵となるのは、
「思考優位」から「感覚優位」になることです!



できる人ほど、思考優位で人生回して、
ミドルエイジで沼にハマって
空回りしやすいので、


一緒に少しずつでも切り替えていきましょー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?