見出し画像

結局どうしたらいいのか、わからなくなった体調不良の行く末

今年の1月に持病の不安障害が悪化して
うつ病を併発した。

だいたい隔週で通院し、
抗不安薬と2種類の漢方薬を処方されてる。

職場では上司の配慮により、
業務内容の変更と定時退社を
数ヶ月継続させてもらっている。

抑うつや不安は、以前に比べると
頻度は軽減しているし、
落ちても立ち直る時間は早くなった。
業務量も増えてきてるし、
忙しくなってもパニック度は軽くなった。

しかし、だ。

それでも1週間フルで働き通せるのは
1ヶ月に1週あるかないか。
なにかしらの不具合で
早退、遅刻、ひどいと欠勤。
(ひどい時は大概抑うつも伴う)

一番多いのは、呼吸系の不具合。
喉に何か詰まった感じがする、息苦しい。
抑うつもこの時に合わせてやってくる。
どっちが先かわかんないけど。
それと、お腹の張りっていう合わせ技も。

そして、
病気のせいか、薬のせいか、年齢のせいか、
疲れやすく、体力が尽きやすい。

あとは、
私の表現として『痛寒い』。
←ちょっとピリピリした感じの寒気。
 悪寒とかではないです。
痛寒いのは、腕や脚全般。
そのくせ首から上はのぼせている。
そして鼻は片側が詰まっている。

あと‥‥‥(←まだあるのかいっ)

めまい、喉の渇き、奥歯の歯茎の痛み、
下腹部のはり・胸のはり・吐き気と言った 生理前のような嫌な感じ、も時々ある。

首、肩、腰、背中の張りや凝りは
昔からなので、
病気や年齢のせいかは不明。

ただ、
食欲と睡眠については至って問題がない。
これはありがたい。
同じくメンタル不全な友人に
羨ましがられる。

主治医は
『気圧がおかしいから』
『天候がコロコロ変わるから』
『季節の変わり目だから』
と気象のことばかり言う。

焦りは禁物だし、
確かに寒暖差や気圧等々の影響はあるし、
無理しないにこしたことはない。

でも、毎日職場には行くし、
他にも進めたいことはある。
頑張るな、無理するな、と言われても
力の入れ所は時折訪れるんだ。
そんないざっ❗て時に
自分の不具合に左右されると
ついついイライラしたり不安になったり。


それで思ったんだ。

病院に真面目に通うだけでは
ある程度のところまでしか良くならない。

転院も本気で考えたんだけど、
色々調べてみたんだけど、
大事なのはそこじゃない気がしたんだ。

でも、今のままでは
いつまで経っても
会社では本来の半人前な成果だし、
やりたいこともなかなか進まない。

自分で何か行動しないと
ある程度から先に進めないんだ。

誤解しないで欲しいのは
病院に通うことを否定してはいない。
一度飲み始めた薬、特に抗不安薬を
勝手にやめることはリスクが高い。
気になることがあった時に
医師に話す機会はあった方がよい。


なので、
自分がやれる方法をプラスする、
あるいは今やってることを
強化する、やり方を見直す。


まあ、病気に限らず、
なんでも当てはまることだよね。
トライ&エラー、改良改善。


私は、持病が悪化してから
その数ヶ月後からヨガを始めた。
月2回、オンラインレッスンも受けてる。

それと、
自律神経の本も買ってみた。
上咽頭を鍛える本も買ってみた。
呼吸法の本も持ってる。

実は心理学の講師資格も持ってるから
セルフコーチングやワークも時々。

実は、何もしてこなかったわけじゃない。
なので、
今一度やり方を見直そうと思う。

どれも楽しいので、
優先順位つけながら改めて取り組みたい。

あと、同年代の友人知人に
同じような悩みを持つ人が
いっぱいいることも、この数ヶ月で知った。

ってなわけで、今後
体験談をご紹介していこうと思います。

今日はひとまずここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?