見出し画像

Webメディア紹介:SDGs関連(1)

2021/01/10付

先日、広報の方とSDG関連のフォローしているTwitterアカウントの話になったので、通知オンにして読んでいるWebメディア中心に一先ず5個だけまとめてみました。

雑談:広報とか経営者の方が事業環境をざっくり情報収集するなら、
Facebookはどうしても知り合いの発言に偏るので、情報収集はTwitterの方が楽だと思います。

今回は、ジャーナリズム満載のメディアと身近に寄り添うメディアとそれぞれありますが、皆さんの興味あるものにあわせて見ると面白いと思います。

#SDGs #サステナブル #サーキュラーエコノミー #ESG経営 #ESG投資 #ビジネス #環境 #循環型社会

①altana_オルタナ

編集長:森 摂氏(@setsumori

オルタナは「サステナブル・ビジネス・マガジン」です。環境とCSRの両方を前面に掲げている雑誌としては日本で唯一の存在です。重点取材分野は、サステナビリティ/CSR/気候変動/自然エネルギー/第一次産業/ソーシャル/エシカルなどです。[サイトから引用]

■公式SNS
Twitter:@alterna_japan1.3万フォロワー)
※Facebookもありますが、内容は雑誌発刊の紹介がメインなので、記事についてはTwitterをフォローしていれば十分だと思います。

■プレスリリース送付先
特に記載なし

==ポイント==
Webメディアだけではなく、社会がサステナブルやSDGsが語られる以前より雑誌(2006年)を創刊されています。それぞれの記事の内容も深く記者の方のレベルが高いと感じます。
その他にもサステナブル★セレクション、CSR検定やサステナビリティ部員塾等、様々な手法を活用し、社会に変革をもたらすために発信と啓蒙を続けています。

②VOGUE CHANGE by VOGUE

『VOGUE』編集長:渡辺 三津子氏

■VOGUE CHANGE
サイト:https://www.vogue.co.jp/vogue-change
Twitter:@VogueChange

■プレスリリース送付先
https://condenast.jp/inquiry/

==ポイント==
より消費者に近く自分ごとにSDGsを捉えやすいメディアなのではないかと思います。国内外の情報を収集するにはもってこいです。
ファッション業界のサステナブルやSDGsの話題はもちろんですが、環境問題、社会課題に至るまで幅広くより身近に紹介されています。

③ELLE ACTIVE! Japan by ELLE Japon

「ELLE Japon」編集局長:坂井 佳奈子氏

■ELLE ACTIVE! Japan
https://www.elle.com/jp/elle-active/


Twitter(1万)


「女性のための」という限定ではなく、あらゆるジェンダー、セクシュアリティの人々と共に。テーマとなるのは、「サステナビリティ」「ダイバーシティ」「ライフワークデザイン」といった、私たちを取り巻くイシュー。すべての人が自分らしく生きる未来を目指して。「あなたが見たい世界の変化に、あなたがなる」ために。[公式サイトから引用]

==ポイント==
2014年から始まった働く女性をエンパワメントする「ELLE WOMEN IN SOCIETY」がさらに幅広くなり生まれ変わって「ELLE ACTIVE! Japon」が2020年に誕生しています。非常に身近に紹介されていて、自分の生活をより良い社会に貢献したいって思う人はフォローされたら良いと思います。

④Sustainable Japan_サステナブルジャパン

編集長:夫馬 健治(@KenjiFuma

Sustainable Japanは、サステナビリティ経営やESG投資に関するニュースサイト。サステナビリティ経営コンサルティングやESG投資アドバイザリー専業の株式会社ニューラルが運営しています。[公式サイトから引用]

■公式SNS
Twitter3052
Facebook7369

■プレスリリース送付先
https://sustainablejapan.jp/pressrelease

==ポイント==
企業の先進事例や各国の法規制等、主に海外の情報を配信しています。SDGsやESG投資等の海外の動向をピックアップすることに適しているメディアです。編集長の夫馬氏は「ESG思考」や「データでわかる2030年地球のすがた」の著書でもあります。「Sustainable Japan」と共に、今後の社会の動向を知るために読んでおくのもアリかもしれないです。

⑤IDEAS FOR GOOD

編集長:加藤佑(@manabi0215

IDEAS FOR GOODは、社会をもっとよくするアイデアを集めたウェブマガジンです。世界を大きく変える可能性を秘めた最先端のテクノロジーから、人々の心を動かす広告やデザインにいたるまで、世界中に散らばる素敵なアイデアをあなたに届けます。[公式サイトから引用]

■公式SNS
Twitter(8035)
Facebook(9030)
Instagram(4376)
Youtube(222)
※Podcastもあります。

ーーーポイントーーー
Twitterの紹介ってタイトルに書いてますが、サイトから見ると結構面白いのがこのメディアです。カテゴライズされていてかなりみやすく、興味がある分野に行きつきやすいと思います。みていると、少し優しくなれて希望が持てるメディアです。


<まとめ>
まだまだみているSDGs関連等のメディア情報はたくさんありますが
気が向いたら、また発信していきたいと思います。
もし訂正が必要なら教えてください。

流郷綾乃
Twitter(@Ayanorobo
メール(ayano.ryugo[@]gmail.com)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?