流郷綾乃 Ryugo Ayano

昆虫テクノロジー企業 株式会社ムスカ(以下、MUSCA ) 代表取締役CEO を務めております 流郷綾乃(読み方:りゅうごう あやの)です。 約50年1200世代選別交配したハエを活用して、有機廃棄物から1週間で飼料と肥料を生産する100%バイオマスリサイクルシステムを開発。

【念願の地方行政の方とのオンラインMTG】

本日、昆虫テクノロジー企業*ムスカにとって非常に嬉しいことが起きました!! なんと!! 本日、地方行政の方々と初のオンラインMTGを開催できました。 ずっとコロナ…

『ハエは地球のお掃除屋さん』

最近講演の機会をいただくことがあり、その際に聴講者の皆様にお聞きすることがあります。 「皆さん、ハエは好きですか?」 だいたい"苦笑"を頂戴します。 大抵の皆さん…

これは私だけかもしれない、でもそうじゃないかもしれない

とある女性起業家向けのアンケートで問われました。 質問1 「気軽に相談することのできるメンター的存在が、何名くらいいますか?」 私の頭の中で質問がリフレインした。…

創造的破壊と創造的結合

なぜ、ハエの会社の社長になったのか、とよく聞かれる。 とっても暴力的にいうと、流れに身を任せたら、なってしまった ただ、それだけだ こんなに”社長”になりたいと…

私が未来に向かっているんじゃない、未来が私の元へやってくるんだ

「今の様々な決断の連続により、現在に至る」 この考えを説明する(explain)ときに、以下の通常の図では少し意味が通じない 実は、よく聞かれるけれども苦手な質問があ…