見出し画像

夏らしいことは特にないのだけれど【8月の振り返り】

8月31日って、他の月の月末よりも、なんだか寂しい感じがしてしまう。
あぁ、夏が終わってしまうという、もの悲しい気持ち。

この夏、何か夏らしい特別なことをしたか?と聞かれれば答えは「NO」ではあるけれど、それなりに楽しい8月だったなって気がする。

というわけで、今月の振り返り、スタートです。

8月に読んだ本

『本当の自由を手に入れるお金の大学』両@リベ大学長著
『ウォルト・ディズニー 創造と冒険の生涯 完全復刻版』B.トマス 玉木悦子 能登路雅子著
・『赤ちゃんに読み方をどう教えるか―親こそ最高の教師』グレン・ドーマン 食野雅子著
・『幼児は算数を学びたがっている』グレン・ドーマン 久富節子著
『泣きたい夜の甘味処』中山有香里著

今月は実用書が結構多め。夫婦そろって育休中だから、娘ちゃんと向き合う時間がたくさんあるので、幼児教育とかを色々とやってみようと思って。グレン・ドーマンの本とドッツカードをお義母さんからいただいたので、本を読んで実践中。今後も色んな本を読んで情報収集しつつ、出来ることをやっていきたいなと思っている。

『泣きたい夜の甘味処』はコミック本。あまりにもグッときすぎてこの本の感想だけで1記事書いた。


8月に嗜んだエンタメ

【映画・ドラマ】

・大河ドラマ『鎌倉殿の13人』12話 亀の前事件
・モンスターズ・インク
・天空の城ラピュタ
・となりのトトロ
・耳をすませば

ずっと録画していて見ていなかった鎌倉殿をようやく視聴。まだ春頃の話を見ているので、全然追い付いていない。ちまちま見てこう。

8月は金曜ロードショーを珍しく全部観た。夏休みの8月はやっぱり面白い定番物が放送されるので「これは見なくっちゃ!」となった。21時になるまでに夕飯を食べ、お風呂に入り、万全の状態でテレビの前で座する。毎週金曜日はそんな感じだったな。

【音楽】

・『YUZU ARENA TOUR 2022 PEOPLE -ALWAYS with you-』8/2(火)横浜アリーナ
・『YUZU ARENA TOUR 2022 PEOPLE -ALWAYS with you-』8/3(水)横浜アリーナ
・『ディズニー・アカペラ・コンサート「ディカペラ」』8/27(土)オリックス劇場

ゆずのライブとディカペラのライブ。どちらも本当に最高だった。好きな人たちの音楽を目の前で浴びることが出来るって本当に幸せ。「あぁ、わたしはこういうのを経験するためにお金を稼いでいるんだよ」ってつくづく思う。人生の中でこういう楽しみがたくさんあることは良いことだと思っている。

【スポーツ】

・第104回全国高等学校野球選手権大会(テレビ視聴)
・8/25(水)阪神タイガースvs横浜DeNAベイスターズ@京セラドーム

今年もやって来た夏の甲子園。開会式から閉会式まで、ほとんどすべての試合をテレビで観戦した。全部をしっかり見たわけじゃないけれど、常にテレビが付いていた状態だったので、ほぼ見たと言っても過言ではない。どの学校もよく頑張ってたなって思う。どの試合も全部泥臭くてドラマティックだった。球児たちの青春だなって思った。日中に試合を見た後に、夜に熱闘甲子園を見えるまでがセットだった。今夏活躍した球児たちが、ドラフトでどうなるのかが気になるところ。


8月によく読まれたnoteベスト3


その他8月ハイライト

・ビール工場見学に行った

・久しぶりに新幹線に乗って、東京の頃住んでいたお家に遊びに行った

・産後初めて焼き肉を食べた

・サマージャンボを買った

・親子プログラムで知り合ったお母さんたちと集った

・家族旅行で名古屋に行った

・YouTubeを1本更新した


学生時代、8月31日といえば宿題に追われる大変な1日だった。
いつもギリギリまで何かを溜めていて、締め切りギリギリに焦ってしまう。

その癖は大人になっても変わらなかったのだけれど、最近そういう癖を見直そうと思って、月末締め切りのあれこれを前もってこなすことを最近は心がけている。なので、今年の8月31日は特に何にも追われることもなく、いつも通りの日常を過ごすことが出来ている。何にも追われないって心の健康にも良いね。

今年の夏は特に特別なことはしなかったな、とは思っているけれど、振り返ってみたらやっぱり色んな出来事があった。今月も楽しい1ヶ月だったなって思う。

来月も楽しい月になりますように!


そんなわけで、8月もおつかれさまでした。


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。