見出し画像

いつが見られやすいのか、SNSによって全然ちがう

noteって、金曜日の夜に投稿した記事、全然読まれなくない?

わたし前からずっっっっと思ってたんだけど、まじで金曜日の夜に投稿する記事だけ、突出してPV数少ない気がする。

別に金曜日だけ手を抜いて書いているわけでも、金曜日に出すのだけ異様にクオリティが低いわけでもなく、毎日変わらず一定の調子で書いているのに、金曜日だけやたら読まれない。悲しみ。

そんなことを常々思っていたので、先日こんなツイートをした。

そしたらみんなからお返事返ってきた。

金曜日にPV数少なくなるのは金曜日あるあるらしい。やっぱりみんな華金はリアルが充実してるから、ネットの世界には現れないんだなぁ。金曜日の夜のTwitterも、他の曜日に比べたら若干過疎ってるもんね。

なんて思っていたのだけれど、例外があるなと、ふと思った。

それは、Instagram。

わたしは別に何かの分析をしているわけでもないし、他の人のアカウントをどうのこうのしているわけではないので、あくまでも自分の趣味で投稿しているアカウントで、の話なのだけれど。
わたしのInstagram、週末になるとリーチ数が上がる。特に金曜日の夜からぐんと上がる。noteは金曜日の夜から週末にかけてPV数下がるのに、Instagramは真逆の傾向。WHY?????

さては、あれなのかな。noteとかTwitterって、どちらかと言うとビジネスみたいな感覚で運用してたり見てる人が多いのかな。だから週末にかけて人が少なくて、平日に盛り上がる。
でも、Instagramはプライベートで楽しんでいる人が多いから、特に金曜日の夜から週末にかけて伸びる。
という、わたしの仮説。

別にSNSマーケとかやってないし、詳しいことは何も知らないから、本当のところは分からないけれど。

でも、自分のどのSNSの何のアカウントが、どの曜日、どの時間帯なら見られやすいのかを知っておくことは、自分のアカウントを育てるにおいて必要なことだよなって思う。ま、わたしの場合は全部趣味なので、アカウントを育てたところで何かあるわけではないんだけれど。SNSは完全に趣味。SNSでお金を稼ごうとは思っていないから、noteでも有料記事は出さない。今のところは。

なんてことを考えつつ、noteを毎日更新し、最近はInstagramも毎日更新し、Twitterでのんびりつぶやき、時々YouTubeで動画を投稿している。良かったら他のSNSものぞいてってね。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。