見出し画像

No2『旅の報酬-旅が人生の質を高める33の確かな理由-』成瀬勇輝

旅人たちの脳内を、スパッと言葉にした本。



『旅の報酬-旅が人生の質を高める33の確かな理由-』成瀬勇輝

「なぜ人生に迷った時、スティーブ・ジョブズは旅に出たのか?」
成功者の原点には、いつも旅があった!
なぜ、旅に出るべきなのか?旅から学べることはなにか?
を体系的にまとめた一冊。
日本最大級のウェブメディア「TABI LABO」を創業。
次世代の起業家:成瀬氏が書いた、初の“旅"啓発書。



私たちはなぜ旅に出るのか。

数万円、国によっては数十万円という、
決して安くはない空のチケットを購入し、

「お湯が出ない」
「マラリアが、、」
「南京虫にやられた」
「夜の外は危険だ、絶対に出るな」

こんな会話も飛び交うような旅に出る。


決して便利ではないし、楽しいだけでもない。

でも私たち旅人はこれに懲りることなんてなく、
また旅にでる。

あまり「旅」が身近にはない友人から、
「なんで旅するの?何がいいの?」
と聞かれても、私は想いの丈をすべて言葉にすることができなかった。

いままで沢山本は読んできたつもりだし、
沢山の会話もしてきた。

けど、このワクワクを表す言葉が今まで、見つけることができなかった。

心の中に100人のわくわく君たちがいたとしたら、
5人にしか名前をつけてあげれなかった。

その子の性格も良く知っているし、好きなんだけど、
いざ名前をつけるとなると、
なんて名前がしっくりくるのかわからない。

そんな感覚だった。

この本を読んだ今も100人全員の名前を付けることはできていないが、
20人くらいには名前をあげられたような気がする。


旅が好きな人には、とても読んでほしい。
旅をしたことのない人にも、ぜひこの世界をのぞいてほしいと思う。


「本当に大切なものは、バックパック1つにおさまる」

私が大切にしている感覚で、とても大好きな言葉。
この本が言語化してくれた。


これから先、
例え仕事がどんどん軌道に乗って沢山稼いだとしても
いろんな背負うものが多くなったとしても

この感覚はずっと忘れずに生きていきたい。

#文章 #表現 #本 #読書 #読書感想 #読書記録 #旅の報酬 #旅 #バックパック #バックパッカー #一人旅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?