見出し画像

パン祭りのススメ・楽しい家食を発見。手巻き寿司より好評でした

週末は外出もできないので、家での楽しみを模索中。

そんな我が家で見つけた新発見。
パン祭り。

先日おにぎにりの具を自分で選んで握るおにぎり祭りを開催しましたが、大好評。子どもたちにとっては「自分で作る喜び」が食育につながっていることを実感しています。

今回は家族みんな大好きなパン。
パンの新たな楽しみ方を見つけました。


といっても、おにぎりや手巻きずしのように好きな具をのせて食べるだけなんですが。それが本当に祭りのように活気あふれる食卓になりました。


メニュー一覧

好きなパンに好きな具と好きなソースをかけて召し上がれ。

・野菜
・お肉魚系
・チーズなどアクセントになるもの
・ソース類

などのジャンルで少しずつ用意すると楽しいです。

画像1


①主役のパン
・食パン
・バケット
・ナッツ入りハード系パン

②野菜
・サニーレタス
・きゅうり
・ブロッコリー
・ミニトマト

③トマトのブルスケッタ風
カットしたトマトに、
オリーブオイル・すりおろしにんにく・塩こうじ・乾燥パセリを混ぜるだけ

④たまごサラダ
・ゆでたまご
・ゆでたまごとマヨネーズを和えるだけ

⑤鯖缶のリエット風
鯖缶をフォークでくずし、
すりおろしにんにく・オリーブオイル
・マヨネーズ・塩こうじを和えるだけ

⑥チーズ
スライスチーズとダイスカットしたチーズの2種

⑦生ハム
無添加の生ハムを見つけたので嬉しくて購入

⑧枝豆
冷凍枝豆です

⑨マスタードソース
・マスタード 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1

⑩レモン塩ソース
・レモン塩
・オリーブオイル
・はちみつ


というラインナップでお送りしました。

画像2

パンだけでなくレタスに挟んでみたり
楽しみもいろいろ広がります。

3歳娘も手を汚さずに色々のせて楽しんでいました。刺身が苦手なので、手巻きすしよりお好みのようです。

今回は生ハムとパンを買っただけ。
家にあるもので作った割にはとても楽しい時間になりました。

パンは美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのですが、たまにご褒美的な感じでこういう楽しみもありですね。



こちらもどうぞ↓
添加物に怯えない暮らし。世界を悪者にしたくないから
●無料マガジン:現役ママが考える食品添加物との付き合い方
「毒は出せばいい」で救われた私。ハーブファスティング対談を公開します

【ファスティング関連記事】
【健康革命が無料】人生まで変えた日本初・臓器のクレンジングで次のステージへ進みませんか

●無料マガジン:ハーブファスティング(断食)のススメ

【人気記事】
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話
綺麗ママの新常識!薬膳はおうちで使えるものなんです:おうち薬膳はじめました





この記事が参加している募集

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。