見出し画像

退職が決まると気づく思い込み

育った時代と家庭環境はもちろんのこと
三姉妹の長女というのも関係しているのか
私は人に甘えることができません

よくしてもらうことに慣れていないから
そういう状況になると申し訳なくなって
必要以上に恩を感じてしまうし

そうなるのが自分でわかっているから
余計に甘えられないのかもしれません

何かを決断する時も
結局は自分で決めるしかないと思っているから
自分から誰かに相談したことはほぼありません

退職も、周りには全くそんな素振りを見せず
ひとりで考え抜いて決めてきたし
絶対に意思は変わらない状態で伝えるから

急だと驚かれた後、気持ちは変わらないの?とか
決める前に相談してよ、などと言われ

その予想外の反応に驚くことが、今回を含め
これまでに何度もあったことを思い出しました

これまで何でも必死になりすぎて敵も多かったし
話しかけられる時以外はほとんど話さないから
嫌われていると思っていたら

思いがけず盛大な送別会を開いてもらえたり
多くの人から温かい言葉や餞別をいただいたり
最後にみなさん総出で見送ってもらえたりして

自分の思い込みや勘違いを
退職決定後の周りの反応で知ることが多いことに
改めて気づきました

だいぶマシになってきたとはいえ
まだまだ勝手に悪い方に考えて
落ち込んだりすることもあるけど

これからは周りに振り回されることなく
心穏やかに自分の人生を歩んでいきます


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

◎メールで交換日記をしてみませんか?
(受付フォームはこちらです)


この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!