見出し画像

「大人の交換日記」とは ~開始を決めた3つの大きな気づき

自己紹介記事でも少し触れましたが
「大人の交換日記」について
ここで改めてご紹介します


「大人の交換日記」とは

受付フォーム(こちらです)へ
記入していただいた内容に対するお返事を
公開していきます

しばらくの間は
私のひとりごとを公開することに
なると思いますが
その感想などをご記入いただいても
もちろん大丈夫です

ここでのやりとりを通して
お相手だけではなく
それを読んでくださった皆さんが
大切なことに気づくきっかけや
ヒントを受け取れるような
温かい場所を作りたいと思っています

否定はしません
また、勝手な決めつけや
求められてもいないアドバイスはしないよう
細心の注意を払います

・話すことが苦手
・人に会うのは緊張する、会いたくない
・相手の反応を気にしすぎてしまう
・身近な人に言えず、ひとりで考え続けてしまう
・誰にも分かってもらえない
・じっくり考えてから言葉にしたい
 etc…

そのような方も
安心して遊びにきていただけるよう
試行錯誤しながら丁寧に取り組んでいきますので
どうぞよろしくお願いいたします


「大人の交換日記」開始を決めるまで

1. 私が出会った安心できる場所での気づき

ずーーーっと長い間
全く自覚なく我慢に我慢を重ねて
様々なことを拗らせてきた私が

本当にやりたいこと
今の私だからこそできること
少しでも誰かのお役に立てることを
時間をかけてじっくり考えました

・話すのは苦手だけど
 人の話を聞くことは好き

・人が多い場所で話すのは
 もっと苦手だけど
 1対1で深い話をするのは好き

・でも、常に言葉を選んで話すから
 スピード感のあるやりとりは
 ついていけない

そんな私には
人と会って話すより
じっくり考えて言葉にできる
「文章」の方が合っているのでは?と
ふと気づきました

答えの出ないことを
ひとりでひらすら考え
堂々巡りを繰り返してきた私が
ようやくここまでたどり着きました

そして、私にとっては大きすぎる
この気づきに至ったのは
人生を変えると決めて出会った
私の唯一安心できる場所で
応援してくださる皆さんのおかげです

いつもありがとうございます!


2. 突然現れた子供の頃の私からの気づき

その安心できる場所で
他では絶対にしないような
自分の話をしました

職場のオンライン会議では
毎回緊張で震えてグダグダになり
若い世代の皆さんが
落ち着いて分かりやすく話すのを見る度に
落ち込むような情けない大人の私が

その安心できる場所では
ゆっくり話しても受け入れてもらえるので
緊張することなく話すことができます

そして、そうすることによって
今まで気づかなかった自分の本心が
突然出てくるという不思議なことが
度々起こります

長い間私は
「強くならなければいけない」
と思い込んで生きてきました

しかも「強い=戦う」という
私にとっては完全に間違った認識に囚われ
苦しんでいました

そのことを振り返っていた時
無意識に抑え続けてきた私の本心は
実は「助けてほしい」だったと気づきました

さらに、なぜか突然
幼少期に父親から私が責められ
泣いている光景が蘇ってきました

あぁ、私はこの頃から助けて欲しかったんだ
だけど、何を言っても無駄だと諦め
それ以来誰にも「助けて」と言えず
我慢する癖がついたのだと気づいた時の衝撃は
今でもはっきりと覚えています

それをきっかけに
子供の頃のことをいろいろ考えるうち
私は「交換日記」が好きだったと
これまた突然思い出します

それと同時にひらめいたのが
「大人の交換日記」です

まさに突然降ってきたという
初めての感覚でした


3. 大好きなブログ「まめきちまめこニートの日常」での気づき

さらに、そのタイミングで
私が長年愛読している
まめきちまめこさんのブログで

日雇い労働してきた結果【2】
という記事に出会いました
(↑よかったら読んでみてください)

共感しすぎて
初めてコメントをしたところ
たくさんのいいね!がついて
びっくりしました!

その前後にある、私とは正反対の
「はっきり言う」という人たちのコメントへの
いいね!数より圧倒的に多かったことで

私と同じような考え方の人が
たくさんいると分かりました

そういう方々とつながりたいと思えたのも
大きなきっかけです

ちなみに、余談ですが
私の最近のいちばんのお気に入りはこちら↓
深夜にカツ丼食いに行ってる説が出た猫
かわいすぎて何度も見に行きます(笑)


最後に

長年の思い込みや思考のクセが
自分を苦しめているということに
もう少し早く気づいて
誰かに相談したり頼ることができていたら
全く違う人生になっていたかもしれません

でも、今となってはこれでよかったと
心から思えるようになりました

この場所が、みなさんにとって
少しでも心穏やかに過ごすための
ヒントや気づきのきっかけになれば
とてもうれしいです

これからみなさんと「大人の交換日記」で
やりとりできることを
楽しみにしています!
(受付フォームはこちらです)

よろしくお願いいたします

Avoir


この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!