見出し画像

日本と海外のいいとこどり!

約2年6カ月位前から
「海外の子育て」を研究して
自分なりに子育てに組み込み
目に見える違いを感じている
関西在住のMIX2児ママです☆


日本在住歴30年です!

まず海外に住んでた経験があると
結構思われていますが京都生まれ
神戸、大阪育ちの関西人ですが
喋らないと80%位外国人だと思われる私。

だから日本文化の素敵な所も
もちろん知っているつもりなので
日本より海外の子育てを!
って感じより良いとこどり出来たら
最強なんじゃない?!って感じで
自分で調べつつ情報発信をしています。

日本の良い所、良くないと思う部分

これは完全に主観的な話なので
自論ですが奥ゆかしさや他人を
思いやる気持ちや気遣いの部分が
日本の良い部分。

逆に一律教育が主流で個性を
子ども時代に認めない学校の体制や
周りを気にするあまり
自己主張しない部分など。

昭和時代の亭主関白タイプな夫

私は旦那さんと17歳差の年の差婚
何ですが、考え方の違いに衝突する
事もしばしば。

体罰や父親が一番偉いみたいな
考え方が私の中で「????」
年の差もあり話では解決出来なかったん
ですが家で子どもにグローバル子育てを
実践して、みるみる子どもが変わって
行く姿に納得したのか同じ様に
接してくれる事も増えました☆

子どもがみるみる変わるって?

・話を聞いてくれる様になった
・かんしゃくが減った
・子どもの視野が広がった
・家族が仲良くなった
・ママのストレスが100→20位に減った
まだまだありますが代表的には
こんな感じ。

私がしていた最大の勘違い

以前の私はこどもを変えようとしていた
旦那さんも変わって欲しいと期待しては
変わらずイライラした「期待するのは
やめよう…」って諦めていたんですが
変わるべきは自分だったんです!

完全に他責で原因は相手にあると
思って疑わなかったんですが
ある動画を見てハッとさせられました。
その動画はこちら

この様な自分の価値観が根底から
ひっくり返る様な経験をこの2年6ヵ月
してきて日々自分をアップデート
出来ています☆

今自分の根底にある価値観を
変える事はすごく難しい事だと
思いますが自分が納得できる
『理想像』をまず知る事で
あなたの中にも選択肢が
生まれると思います!

毎日18時30分に為になる動画や
私のマインドをシェアしているので
良かったら見て下さいね☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?