見出し画像

Webライティングの執筆速度を上げる文章構成【5分間自己研鑽】

「Webライティングを始めたけど、執筆に時間がかかって仕方がない。」
ウェブライターへ挑戦するときには、多くの方が抱える悩みです。

実はこの悩み、正しい作成手順を覚えることで解決することができます。
執筆速度が上がれば、より多くの文章を世に送り出せるようになります。

正しい作成手順を覚えることは、読みやすい文章の作成にも繋がります。

今回紹介する執筆速度を上げる文章構成を、
今後の執筆活動の参考にしていただければ幸いです、

今回の参考書籍は、「超ライティング大全――「バズる記事」にはこの1冊さえあればいい(東 香名子 著)」です。
参考書籍にご興味のある方は、下記リンクをご利用ください!

1、記事のテーマを考える

まずは記事の方向性を決めることからスタート

記事執筆のスタートは、記事の方向性を定めることです。

どんなことを記事にしたいのか?
その記事のテーマをまず考えることから始めましょう。

この時点であまり深く考え込む必要はありません。
あなたが書きたいテーマを選んでいくのが一番です。

ムリして難しいテーマを設定すると、
その後の執筆が難しくなってしまいます。

はじめにテーマ設定をするメリット

なぜテーマをはじめに設定するのかというと、
記事の方向性が定まり、内容がブレなくなるからです。

テーマに沿って記事執筆を行うことにより、
スムーズに作業を進められるというメリットもあります。

テーマを定めずに執筆を進めてしまうと、
途中で何を書いているのか分からなくなってしまう場合もあります。

分かりやすい記事とスムーズな執筆のため、
まずはテーマ設定から始めましょう。

テーマに困ったときは季節の話題

記事執筆はテーマの設定から始まるということをお伝えしましたが、
いつも書きたいテーマが見つかるとは限りません。

そのようにテーマに困った場合は、季節の話題を使うのも一つの方法です。季節の話題は記事にしやすく、読者も読みやすいという特徴があります。

入学・入社や運動会、夏休みなどの学校・会社の行事
お盆や正月、クリスマスにバレンタインなどの季節イベント

これらは毎年必ず訪れますし、需要もあります。
また、自分自身にも身近なものなので記事化するのも難しくありません。

テーマに困ったら、季節の話題を検討してみてください。
次章では、テーマの次に設定するターゲットについて説明します。

※【5分間自己研鑽】の過去記事は下記からご覧いただけます。

2、記事を届けるターゲットを決める

ここから先は

1,754字

¥ 100

サポートいただいた資金については、記事ネタの書籍購入費として活用させていただきます! 上質な記事作成にご協力いただける方、ぜひサポートお願いします!