見出し画像

「どろんこ村」-子どもたちが「生きる」を学ぶ楽しいところ!

渥美半島で有機野菜を作り、豚やヤギ、ニワトリと共に暮らし、全国から来る子ども達へ、ファームステイを通して命の循環共に生きることの大切さを伝えている、「どろんこ村」の小笠原さんと渡部さんご夫妻。世の中が便利になり、自分たちが食べているものが何処から来ているのか、自分達の口に入る前にどれだけのものが無駄にされてきているか、などに無知になっている人が多いのではないでしょうか。そうした便利という所から真逆のところで、「生きる」を学べる「どろんこ村」のお話です。


 私が彼と初めて出会ったのは、39歳の誕生日の前日だった。
 もう冬の初めだというのに半ズボン、裸足に草履をはいて来た彼は、赤いバラの花束を私にくれた。野菜といっしょに配達して残った物だったが、思わぬ誕生日プレゼントみたいでうれしかった。マンションの玄関で、半ズボンのポケットから出して真新しい靴下をはいた彼の、手と足の大きさにびっくりしたのを覚えている。
 彼はそのとき34才、渥美半島の農家の長男だった。
 その頃私は、1年半前に離婚して、3人の子どもを育てながら働き、...

ここから先は

4,708字 / 6画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,767件

#noteでよかったこと

48,726件

いただいたサポートは次号製作のために使用させていただきますので、宜しくお願いします。