見出し画像

『深夜ラジオの魅力』について

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、日本人のほとんどの人が知っているであろう、
”超巨大企業群”(メーカー系)の小さな歯車として働いている、
しがないサラリーマンです。
社会人4年目”リアルな25歳の意見”として、
さまざまな世代の方に見ていただけますとうれしいです。


学生の頃にはなかなか、縁が無かった
深夜ラジオなのですが、

社会人になり、社用車や通勤時に聴くように
なって、どハマりしております🙄🙄🙄

本日は、

『深夜ラジオの魅力

について
書いていこうと思います。

最後までよんでいただけますとうれしいです。

オーディブル写真

深夜ラジオとは


『深夜ラジオ』

といっても、ラジオ自体聴いたことをない方
からすると、全然ピンとこないですよね。。

名前だけは聞いたことあるかもしれませんが、
主な深夜ラジオの番組としては、

「オールナイトニッポン」ニッポン放送 と
「JUNK」TBSラジオ  があります!!!


「オールナイトニッポン」という番組は、

日替わりでパーソナリティ(演者)が変わり、
1時間半から2時間の番組となります。

●オールナイトニッポンの歴史

1967年10月2日に放送を開始した『オールナイトニッポン』は、放送開始から現在に至るまで全国的に絶大な人気を誇り、ニッポン放送の看板番組として広く知られています。
過去にはタモリさんやビートたけしさん、福山雅治さんら豪華な面々がパーソナリティを務め、数々の伝説を作りました。
現在も『オールナイトニッポン』には、さまざまな番組が存在。個性豊かなパーソナリティがリスナーの心を捉え、日々進化を続けます。
1998年3月まで、広義の放送時間は25:00 - 29:00(240分)であり、その中で25:00 - 27:00を「第1部」、27:00 - 29:00を「第2部」(現:『オールナイトニッポン0(ZERO)』)として放送。

TBSラジオでは、JUNKという枠で、
オールナイトニッポンとほぼ同じ時間帯で
日替わりでパーソナリティ(演者)が変わります。

●JUNKの歴史

JUNK(ジャンク)は、2002年4月1日からTBSラジオをキーステーションに、JRN系列局で放送されている深夜放送のラジオ番組放送枠である。2005年4月1日放送分までは「Junk」表記が使われた。
現在の放送時間は、毎週火 - 日曜の1:00 - 3:00(月 - 土曜 25:00 - 27:00)。


深夜ラジオの良いところ


ラジオの1番の特徴としては、
「聴覚のみで楽しめるツール」
ということです。


テレビやYouTubeが主流の現代ですが、

移動中や、どうしても目が離せないときなど、

いわゆる「ながら作業」がしたい時は、
誰しもがあると思います。


思い返してみると、
通勤中や、通学中、
家事をしている際や、運転中など、


耳が寂しいタイミングは生活の中に
多々ありますよね!!!


しかも、今は『radiko』というアプリで、

放送後1週間は、無料で聴くことができるため、

深夜に起きている必要もありません。


聴きたい番組を聴きたいタイミングで聴くことができます☟

画像1


オススメ番組ランキング


私の個人的にオススメの番組を
ランキング形式でご紹介します!!

私はお笑い芸人さんが好きなので、

お笑い芸人さんの
ラジオを中心に聴いています😳😳😳


第5位

ダイアンのよなよな ABCラジオ

毎週月曜夜10時〜深夜0時30分


とにかく、2人の会話を聴いているだけで、
面白さがこみあげてきます。


コーナーも特徴があって大好きなのですが、
1番の魅力はフリートークだと思います👀


ダイアンの面白さがよくわかるラジオだと
思います!!


第4位

水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論 TBSラジオ

毎週水曜日深夜25時〜27時


圧倒的なトーク力とリスナーとのやり取りが
光る聴きやすいラジオだと思います‼️

山ちゃんの優秀さというか万能さが
よくわかります、、、

第3位

ハライチのターン TBSラジオ

毎週木曜日深夜24時〜25時


面白く無かった回がないと言い切れるほど、

毎回2人の掛け合いや、岩井さんのセンスが
抜群に発揮されています。

ラジオの入門として、これから聴くのも
良いかと思います!!.

○第2位

オードリーのオールナイトニッポン ニッポン放送

毎週土曜日深夜25時〜27時


どこか共感できるエピソードトークから始まり、
聴けば聴くほど、春日さんの面白さを引き出す

若林さんの凄さというか有能さが顕著にでます。


安心して聴くことができ、

どんな情緒の時でも
聴くことができる大好きな番組です🙄🙄

第1位

霜降り明星のオールナイトニッポン ニッポン放送

毎週金曜日深夜25時〜27時


「面白い」以外の言葉は無いと思います。

お笑い能力と言っていいのかわかりませんが、
そう表現するのであれば、

2人とも間違いなくトップレベルで、

ほんとに笑いが我慢できず、吹き出してしまう
時が多々あります。


テレビ、YouTubeなど、
どのコンテンツで出ていても、
霜降り明星は最高ですが、


このラジオの面白さは、
まだラジオを聴いたことがない人に、
是非聴いてほしいと思うNo.1です!!!


最後に


他にも、面白いラジオはたくさんあるのですが、
厳選させていただいて、書いてみました。



まだラジオを聴いたことがない方、
興味はあるけど、

どう聴いていいのかわからない方もたくさんいると思います。


本日、ご紹介した番組は、
『radiko』
というアプリで無料で聴くことができますので、

少しでも興味を持ってくださった方は、
是非聴いてみてください!!!


最後まで読んでくださってありがとうございます😊

ここまで見てくださった方に対し大変恐縮なのですが、

最後にひと手間、


スキを押してもらえジェリー非常に喜びます😳


明日も頑張る活力になるよろしくお願いします!!!



オーディブル写真





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?