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【マインド】『売れない営業』がやりがちになってしまっている”3つの共通点”


『営業職』として働いていると、
”売れる人””売れない人”
の明確な違いがわかるように
なってきます。

”売れる営業”には任されているエリアや、
運も正直あるのですが、

”売れる営業”には
それをもひきつける力があります。

逆にいうと、

『売れない営業』には、

それをひきつける力がなく、
ずっと停滞してしまう場合が多いです。



本日は、
そんな『売れない営業』
やりがちになってしまっている

”3つの共通点”について書いていこうと思います。


最後までみていただけますとうれしいです😳


▼社会人1年目の方向けの記事はこちら▼

『売れない営業』には何が足りないのか


『売れない営業』
生まれてしまう理由としては、

会社が利益を上げるために、
目標やノルマを引き上げるからです。


一定数をこなせば、終わり

ということではなく、
商品を販売して利益を得る会社であれば、
売ったら売った分だけ会社は潤っていきます。

オフィス



経営側からすると、
『営業職』として採用しているのだから、
数字を上げて当たり前だという価値観を持っています。

その状況だと、
数字を上げる人は評価されていき、
どんどんと新しいエリアを任されていきます。


逆に、数字を上げることができていない、

『売れない営業』は、
ずっとそのエリアでさまようしかないのです。

まさに、負の連鎖で
『売れない営業』という印象が
ついてしまうと、
そこから抜け出すことがなかなかできなくなります。

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そんな状況になってしまいがちな
『売れない営業』の共通点として、

○服装・身なりにこだわりがない

○敬語・礼儀作法ができない

○失敗を恐れて挑戦しない


という
”3つの共通点”があります。


▼人見知りの方向けの記事はこちら▼

”3つの共通点”の正体


○服装・身なりにこだわりがない

○敬語・礼儀作法ができない

○失敗を恐れて挑戦しない

という3点が、
『売れない営業』の共通点と書きましたが、


簡単にまとめると、

人間としてしっかりとしているか

という部分がメインになります。


まず、
じぶんが購入する立場に立った時に

相手に不快感を与えてしまう発言や、

汚い服装をしている人から、
商品を買いたいとおもいませんよね。。。


自分がされて嫌なことはしない!!
という小学生でもわかることを

当たり前にできない人は、
『売れない営業』に分類されてしまっても
致し方ないですね。


一生懸命やってるのに、、、


こうゆうことをゆうと、

その人も一生懸命やってるんだから、、、🤷‍♂️

という人がいますが、
もちろんその気持ちも理解したうえで、

その人は、

一生懸命やることの
項目が足りていないという
認識です。

相手の気持ちを思いやる発言をすることや、

きれいな日本語をつかうことなどは、
会社なら指示された業務内容ではないですが、


仕事ができる人は、

人一倍努力して
影で身につけたのだと思います。


ただ、
がむしゃらに仕事に取り組むことも
もちろん大切ですが、

本質や求められているモノを理解し、

努力する項目を知ること

『売れない営業』には必要だと思います。


▼過去の自分に書いた記事はこちら▼

最後に


『売れない営業』がやりがちになって
しまっている”3つの共通点”

というテーマで書いていきましたが、

簡単にまとめると、

○服装・身なりにこだわりがない

○敬語・礼儀作法ができない

○失敗を恐れて挑戦しない

という
"3つの共通点"を持っている
『売れない営業』は、

努力する項目を知ること


が大切だということです。


『営業職』という仕事は、

数字が明確に出るため、
他の職種に比べて特殊ではありますが、


この仕事を経験することで、

人生経験になるとも捉えることもできます。




社会人4年目のわたしが
偉そうに書かせてもらいましたが、

経験をもとに書いたつもりではあるので、


『営業職』に就職したけど、
なかなか結果がでない人や、


これから『営業職』への

就職・転職を考えている人の参考に
少しでもなればと思い、
書いてみました。




誰しも最初は
『売れない営業』だから大丈夫ですよ〜🙆‍♂️




最後まで読んでくださってありがとうございます😊


ここまで見てくださった方に対し、


大変恐縮なのですが、


最後にひと手間、

スキを押してもらえると、


ジェリー非常に喜びます😳

明日も頑張る活力になるので、

よろしくお願いします!!!


ではまた明日〜🙋‍♂️

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