見出し画像

雨の日のイベント出店☔売り上げはまさかの、、

4/21(日)京都府立植物園🌳ものづくりGardenマルシェ
無事終了しました!

天気予報通り、あいにく1日中雨がしとしと。

ゆっくり作品を見ていただくには厳しい天候でしたが、
足を止めてくださった方、ありがとうございました!


2回目のイベント出店。

雨予報90%で植物園に来る方、どれくらいいるんだろう、、ともはや興味を持ちつつ設営開始。

雨対策として、タープの内側に長机を入れ込み、
作品を見ていただくお客様側に屋根ができるようにしました。

ディスプレイも前日にシミュレーションし、前回と少し変更。

設営後はお決まりのスタバのドーナツ&コーヒーで朝ごはん🍩
私のゲン担ぎ(兼ひそやかなお楽しみ)になっています🫢

今回アクセサリーは出品せず、
前回足を止めてくださった方が多かった''本が読みたくなる栞''シリーズのみ出品しました。


さて雨の日のイベント。

実際どうなの?ということで今回もリアルな売り上げのお話を。

まず予想通り、人の流れはとっても少なかったです。
晴れの日の様子が分からないので比較することはできませんが、
人通りはまばら。
傘を差しながらのんびり歩いている方がちらほら、という感じでした。

栞に反応してくださった方もいましたが(うれしいです!)、作品を手に取ってゆっくり見て、、というのは中々ハードルが高かったと思います。

これは難しいなぁと、気持ち的にも体力的にも消耗していく時間。
午前中が過ぎ、前回初めて作品が売れた15時を過ぎ、イベント終了まで残り1時間。

さらに強まる雨、撤収準備を始める周りのブースの方々。

イベント終了10分前、私たちも撤収準備に取り掛かりました。


そんな訳で今回の売り上げ。率直に、ゼロという結果でした。

もちろん天候が味方しなかったというのはありますが、
今回の結果、実は自分の中では腑に落ちていて。

右も左も分からずとにかく必死に準備を進めた初回。
そこで得たノウハウや学びを生かし、よりよいものを提供したいという気持ちで諸々の改良を加えた今回でしたが、
自分の中で初回ほどのエネルギーが沸いてこないことをイベント前に感じていました。

それはやる気がないということではなく、''慣れ''によるものだと思います。

慣れて、スムーズに物事を進められるというのはいいことである反面、
慢心につながったり、本来の目的を見失いそうになったりする怖さがあります。

自分でも、この状態はあまりよくない気がする、と薄々感じていました。


そんな中での今回のイベント。

お客さまとの会話や他の出展者さまから気付かされたこと、ヒントを得たことが多々あり、
きゅっと気持ちが引き締まる思いでした。


より良いものをお届けできるよう、今後も模索する日々が続きそうです。

売り上げとしては大赤字ですが、、毎回多くの学びを得られて、
そして出店すること自体がとても楽しいので!参加してよかったなぁと思います。

また次回に向けてがんばろう!


春の新作もご覧いただけるとうれしいです♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?